<< 再び、お知らせです* ありがとう*ありがとう*でいっぱい >>

雛祭り*

今日は、午前中はゆっくり過ごそうと特に予定を入れずにその通りゆっくりと過ごしました。
一応、お掃除をして、昨日の片付けをするつもりでいましたが、大半の物はお雛様を入れている棚に戻すので、二度手間になる!!と、こういうときだけ機転が利いて(*^^)vまだ放置中です。
お昼からはお花の在庫を確認して、昨日の売上金を持ってにこにこで資材屋さんに行ってきました。
ちょうど商品が入荷されたのか、店内は春らしい雰囲気の物、母の日用の物などであふれかえっていました。
うきうきしますね。ついつい財布の紐が緩んでしまいました…(・_・;)

さて、今日はお雛祭りですね。 我が家はちらし寿司は作りませんでした…。
なぜかというと、郷土料理??に祭りずしというものがあります。
いわゆる、ばらずし、ちらしずしといわれるものですが、酢飯にかんぴょうやニンジン、その季節に合わせても貝、タケノコ、などを煮たもの、そして焼きアナゴを混ぜます。
そして、上に錦糸卵、さやえんどう、おおきく切った穴子、そしてなくてはならないのが鰆の酢漬けをのせて完成します。(たぶん・・・。)

私はまだ一度も自分で作ったことがありません…。
多分、美味しいものができないと思うから。

このお寿司は家庭の味がとても出るものです。
私は、やはり亡くなったばあちゃんのお寿司が今でも一番好きです。
元気なうちにちゃんと作り方を聞いておけばよかったと本当に後悔しています。

横浜に住んでいたときは、新鮮な鰆をなかなか手に入れることが出来なかったことを理由に作ることを避け、こちらに移っては実家から年に何度も届くのであまり作る必要もないのですが、やはり娘にも伝えていきたいものであるなぁと作ったことのない私が今年はなぜか強く思ったのでありました。
近々、どちらかの母に作り方ちゃんと習おうと思います。はい。

さて、今日は庭に出て、ごそごそもしてみました。
お花の新芽が出るのと同じように、雑草も顔を出してきています。
庭のミモザも黄色いほわほわのまあるいお花が満開です。とても大好きな花です。ただ、花粉が怖い(>_<)ので家の中には飾れません…。
b0170757_22145678.jpg

2年ほど前、小さな苗木を植えたのがとても大きく育ちました。
そして、花が咲かないなぁと思っていたクリスマスローズにもつぼみがついていました。
b0170757_22151323.jpg

明日からまた雨のようなので、愛犬こむぎちゃんも庭でのんびりしてましたよ…。
b0170757_22154762.jpg


そして、そして最後に。

 今日は大切なお友達SWちゃんのお誕生日。
 素敵な一年を過ごしてくださいね。
 お誕生日おめでとう♪♪


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-03-03 22:17 | 日々のこと
<< 再び、お知らせです* ありがとう*ありがとう*でいっぱい >>