<< ichi-cafe* らっきょう漬け* >>

家庭訪問と断捨離*

またまたご無沙汰しております。

今日は子供達の中間テストが終わりホッと一息、明日からの返却が恐怖です…。
そして、今日は娘の家庭訪問でした。

勉強部屋も見られるというので、朝から掃除機かけて、隠すもの隠して×××。
そして、なにも、今日やらなくても、と言う日にやりたくなってしまう、前々から気になっていた食器棚の整理。
ぎゅうぎゅうにしまってある食器達。でも使うのは決まっている。
今、はやりの断捨離じゃ~とアイランドの上は食器だらけに・・・。

ここに引っ越してくる前にずいぶん処分したはずなのに、買いたしたつもりもそんなに!!(買いたしてないとは言えない・・・)ないのに、増え続ける食器。
結婚を機にそろえたり、引き出物でいただいた高価な食器は結局処分しきれずに今に至っています。でも、使用回数は数回。0回の物もある。
なので、今回思い切って食器棚の外に出してみました。
丁度明日が埋め立てゴミの日なので、出すことに。しかし、やっぱり数種類は勇気がなく別袋に入れている。
明日勇気を出せるかどうかは未定です…。
だから片付かないんだなぁ~(>_<)

そして、午後からは娘の先生が・・・。10分過ぎても、1時間過ぎても…、1時間半過ぎても…いらっしゃらない・・・。
そして、約2時間遅れで到着されました。

娘の学校の様子は、娘を見ていればわかりますが、すごく充実した日々を過ごしているようで心配なさそうです。
中間テストも終わり、明日入部届けを出して、部活もスタートします。
楽しい学園生活をおくってほしいですね。

さて、先生との話の内容は、なんと、同郷だったみたいでびっくりしました。年が違うので(私の方が↑)すが、私の高2の時の先生をご存じだったり、妹さんは私の後輩だったりで、娘以外の所で盛り上がってしまいました。
一応、聞いておきたいこともちゃんと聞いたんですよ。

先生がいらしている間、娘は小学校の時のお友達で今は別の中学に行っているanちゃんが遊びに来てくれていました。
anちゃんはソフトボールを頑張っている元気で明るく笑顔がとても素敵な娘さん。
部活が忙しいので、なかなか会えません。
このanちやんのソフトボールの先生は、娘の担任の先生の恩師だということも発覚し、最後は娘、anちゃん、母、先生の4人でお話しすることになりました。そして先生はanちゃんに恩師への手紙を預けて帰られたのでした。
ということで、先生の滞在時間は1時間半。
最後だったこともあるのでしょうが、先生といい関係が築けたかなぁと思っています。


あぁ~、断捨離しなきゃ(>_<)



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-24 23:44 | 日々のこと
<< ichi-cafe* らっきょう漬け* >>