<< イベントのご案内* Favor... 洋書* >>

台風*

台風12号が岡山を直撃しました。
だいたい四国山脈にさえぎられて被害の少ない岡山ですが、私が記憶している中で、2度ほど、大きな被害を出した台風が直撃したように思います。
今朝は、JRの全線も始発から運休、高速道路も通行止めになっていました。
そんな中、暴風警報が出て、子供達は学校がお休みになりました。まっ、明日今日の振り替えで登校して文化祭の準備にあたるようです。
警報でも出ないとなかなか家族4人が完全OFFにならなくなった我が家はランチに出かけ、久々4人で買い物もしてきました。買い物と言っても、スポーツ店とか日用品ですけどね…。何故か、食料を買うということが頭になかった私は、帰ってからそのことに気づくのでした。
しかし、台風が香川県を通過している頃から、道路には水があふれ、道路沿いの店は浸水間近。
そして、川は水かさがまし、濁流が流れ、普段は公園になっている土手は姿を消していました。
怖くなって早く帰ろうと、帰りを急ぎました。
我が家の近くの用水路や側溝も水があふれ道路は川のようになり、車が通るたびにすごい水しぶきをあげていました。
帰ってテレビを付けると岡山県内にも、避難勧告が出されている地域が多々ありました。
どうか、被害が最小限でおさまることを祈るばかりです。
自然の力にはやはり、人は太刀打ち出来ませんね…。

今は、雨、風ともにおさまってきました。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-09-03 22:55 | 日々のこと
<< イベントのご案内* Favor... 洋書* >>