<< アトリエ百合Lesson イベ... kurumuさんに納品* >>

死ぬまで勉強*

「死ぬまで勉強」
これは最近、母がよく口にする言葉です。
母の5人の孫達、そして子供達に向けてのはなむけの言葉なのでしょう。
そんな母が70も少し過ぎた今年の春から裁縫を習い始めました。
フルタイムで60歳の定年まで勤めあげて、その後は祖母の介護、父の病気。
自分のやりたい事がやっと出来るようになったのが今なのかもしれません。
祖母達が残した古い着物をリフォームして洋服に縫い直す。
春ごろ、「お母ちゃんなぁ~。着物のリフォームがしたいんよぉ~。どこか教室探してくれん??」と言われ一緒に探しました。
運よく、市のカルチャースクールで開催されていることがわかり、即見学。
私の同級生のお母さんやご近所さんもいたりと、すぐに入会しました。
父も、私も、すぐ音をあげる。なんて思っていましたが、教室の話をする母はとても楽しそうで生き生きしています。
父も、ぶつぶつ言いながら、毎回送り迎えをしているそうです(~_~;)

そんな母から、今朝電話があり、今日はその教室の発表会があり、午前中受付のお手伝いをするからと。
なので、kurumuさんの納品の前にパパと行くことにしました。
丁度、義姉、甥っ子も来ていて、みんなで母の作った作品や、他のお仲間の作品をみて回りました。
やはり、今日の母も生き生きしていました。
そういう姿をみるのは嬉しいですね。

決して上手ではないのでしょうが・・・母の作品です。
b0170757_23375367.jpg
b0170757_233871.jpg

始めて5カ月、糸がなかなか針に通らなかったり、ミシンが前に進んでいるのかとおもったら、逆走していたりで先生をドキドキハラハラさせているらしい母ですが、先生、お仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いします。




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-17 23:38 | 日々のこと
<< アトリエ百合Lesson イベ... kurumuさんに納品* >>