<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

kurumu「おめでとう ありがとう」そしてイベントのご案内*

昨日のことになりますが、伊部のcafe+zakka kurumuk 1st anniversary 「おめでとう ありがとう」に伺ってきました。
b0170757_22205261.jpg
お友達からのプレゼントだそうです。クッキーで作られていました。

休日ということもあってか、(あっ、でも初日の方がすごい人だったって言ってましたが…。)店内すごい人でした。

店主さんがドイツで買いつけて来られた可愛い雑貨の数々、そして、作家さん達の素敵な作品がいっぱい並んでいました。
b0170757_22202856.jpg
b0170757_22212926.jpg
b0170757_22214387.jpg
b0170757_22215375.jpg
b0170757_22221327.jpg
b0170757_22222635.jpg
こちらは子供服ですが、私こんな格好がしたい!!と思うコーディネイト。お忙しそうでこの服LLサイズ作って!!とはお願いできませんでした…。店主さんは子供服作家さんでとてもかわいい洋服を作られるんです。私が書かなくても皆さんご存知かなッ。娘のスカートも特別に150サイズで作ってもらったことがあります。普段は、100前後の洋服を作られてますけど(~_~;)

b0170757_22245630.jpg
今、私がハマりにハマっている絶品バナナフロートだったかな(名前忘れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

こちらのイベントは28日㈰までです。



そして、もう一つご紹介です。
本当に直前になってしまいましたが、
明日25日~28日まで、長船のアトリエ百合さんで、「2010暮らしの中のアート展」が始まります。
こちらも、県内外の作家さん10数名の作品が一堂にそろう素敵なイベントになりそうです。

是非、遊びにいらしてくださいね。
b0170757_22224066.jpg

b0170757_22225041.jpg

b0170757_22442081.jpg






b0170757_22231238.jpg
b0170757_22232147.jpg



私はこちらではXmas、お正月商品を出展させていただきます。
是非、見てやってくださいね。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-24 22:33 | イベント*

明日は「おめでとう ありがとう」*

久々の更新になりました。
今週末はとてもいいお天気でしたね。
各地の紅葉スポットも見頃を迎えていることでしょう。
でも、私は家にこもって製作に励んでおります。

いよいよ明日から 1st anniversary 「おめでとう ありがとう」がkurumuさんで始まります。
昨日、納品に伺ってきましたが、ドイツから買い付けて来られた可愛い雑貨や県内外の作家さん達の作品がいっぱいありましたよ。
私も改めて、期間中にお伺いしたいと思っています。


b0170757_20552835.jpg


kurumu

備前市伊部1506-2
Tel 0869-63-2088



日時 : 11/22~28日 (祝日の火曜日は営業します) 10:30-18:00

沢山の方々に笑顔をもらって、kurumuはもうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。      皆さまにありがとうの気持ちを込めて、ささやかな誕生日会を開きます。

いつもよりちょっと楽しい雑貨のお部屋。いつもよりちょっと嬉しいcafeのmenu。      ほっこりと優しい気持ちにくるまれるような7日間。是非kurumuへ遊びにいらして下さい。

*イベント期間中、作家さんの手作りの作品や、ドイツで買い付けてくるお土産雑貨をお披   露目します。

*期間中、cafemenuは全品10%off! DMをお持ちくださった方は20%off!

 

* Airtist *

・aimari (大人服)   ・a greenbelt (アクセサリー)   ・池田舎(革こもの)

・KABUZ (石けん)   ・*colors (リース)   ・しずく堂 (編み物)

・spinu (かぎ針編みアクセサリー)   ・蔦乃聖子 (イラスト)   

・vanilla accessories (アクセサリー)   ・Hanna. (布こもの)

・verhaal (アクセサリー)   ・plein panier (染め花アクセサリー)

・marsh (アクセサリー)   ・La・poterie (器)

・recolte (編み物)   ・LaLa skip mart (子供服)



b0170757_213519.jpg
b0170757_2135885.jpg
b0170757_214420.jpg
b0170757_2141115.jpg
b0170757_2141985.jpg


Xmasをイメージした物から普段飾りの物など、リースを中心に数点納品させていただきました。
是非、遊びに行ってみてくださいね。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-21 21:05 | イベント*

イベント紹介「本棚のあるカフェと小さな市」

お友達のatelier Nさんが参加されるイベントのご紹介です。


b0170757_16234915.jpg

11月28日㈰10:30~14:30
東山公園(岡山市御成町)
駐車場なし
主宰 青空Café実行委員会
http://www.momochild.com

自然の中の1日だけのCafé、読み聞かせや手作り雑貨の販売などなど・・・。
ワークショップなども。
ワンコイン程度で大人も子供も楽しめるみたいですよ。

そんな素敵なイベント内で

表町にある『レンタルミシン工房IKEDA』さんと『レンタルミシン工房IKEDA』のミシンを使用し、本格的なロックミシンも体験できたりするワークショップを一緒にされるそうです。

ちっちゃなピンクッションやコースターに好きなレースをつけたり、スタンプを押したり、ボタンを縫い付けたりして作ります。

それと、4本糸のロックミシンを使ってネル地のコーヒーフィルターを作ります



よかったらお散歩のコースに加えてくださいませ (^з^)-☆Chu!!

見本はピンクッションです!
b0170757_16235762.jpg




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-16 16:33 | イベント*

今日のLesson*

今日は、アトリエ百合さんでの2度目のLessonでした。
今回はXmasアレンジを数種類の素材の中からお好みで作っていただくというスタイルでした。
花器2種類とリース(大中小)、花も数種類の色、大きさをご用意して。

自分スタイルで黙々製作される方、皆さんのをカンニングしよ。と言いながら進められる方、様々ですが、皆さん個性あふれる素敵な作品を作られました。

今日の生徒さんは私より、少し年上の方々でしたが、皆さんとても優しくて、私の方が勉強になることが多いです。


b0170757_22251579.jpg
b0170757_22252529.jpg
b0170757_22253377.jpg
b0170757_22254119.jpg
b0170757_22261033.jpg
お一人完成写真を撮り忘れちゃいました…。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-15 22:29 | lesson*

音楽会*

今日は娘の学校の音楽会でした。
今年6年生娘にとっては最後となりました。
合奏と合唱、リコーダー奏の3曲を演奏してくれました。
とても素晴らしい演奏だったと思います。特にリコーダー奏というのを初めて聞いたような気がしますが、とても素晴らしかった。縦笛一つであんなにも素敵な音色が出るものなんですね。

思えば、小4で転校してきて初めての音楽会は、私からしたらあまり知っている人もいなくて娘だけをみて、娘はここで一人で頑張ってるんだぁと少し涙してみたものです。
小5の時は仲良しのお友達も出来てよかったなぁとホッとした気持ちでいたような…。
そして、今日は思えば小学校生活の半分をこの学校で過ごすことになる娘、娘の母校になるんだなぁ。としみじみと。
ありがたいことに、気の合う仲間も出来て、明日の代休には友達と遊びに行く約束もしています。
当たり前のことだけど、その当たり前ができるようになったことがありがたい。
そんな気持ちでそっと涙を拭きながら、演奏に耳を傾けたのでした。


b0170757_2155368.jpg




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-14 21:05 | 日々のこと

チョコマロンケーキ*

今日は久々??に娘のテニスも夜練だけだったので家でのんびりしました。
あいにくお天気があまり良くなくて、それが影響しているのかどうかはわかりませんがいつもに増して私の動きも鈍い…。
しかし、お兄ちゃんに私が大事にとっておいた塩味のおせんべいを食べられたことに火がついて何か食べなくちゃと思い立ち、ケーキを焼いてみました。
先日のみんなのおうちセールで購入していたookaさんのチョコレート栗のクリームを生地に入れてみました。
いつも私の作るケーキは目分量なので出来あがりもいつも違います。
今日のは少しパサパサしています…。
しかし、いいのいいの。
簡単チョコマロンケーキの出来あがりです。
まずは、子供たちがいない間に一人美味しく頂きました。
b0170757_23185047.jpg


イベントもちかくなってきました。
そろそろ、おしりに火をつけて頑張らなくちゃです。

b0170757_23193047.jpg


kurumu
 「おめでとう。ありがとう」


日時 : 11/22~28日 (祝日の火曜日は営業します) 10:30-18:00

*しずく堂さん(編み物)と池田舎さん(革こもの)によるワークショップも開催します。 

*期間中、cafemenuは全品10%off! DMをお持ちくださった方は20%off!

 

* Airtist *

・aimari (大人服)   ・a greenbelt (アクセサリー)   ・池田舎(革こもの)

・KABUZ (石けん)   ・*colors (リース)   ・しずく堂 (編み物)

・spinu (かぎ針編みアクセサリー)   ・蔦乃聖子 (イラスト)   

・vanilla accessories (アクセサリー)   ・Hanna. (布こもの)

・verhaal (アクセサリー)   ・plein panier (染め花アクセサリー)

・marsh (アクセサリー)   ・La・poterie (器)

・recolte (編み物)   ・LaLa skip mart (子供服)

今、店主さんはドイツに買い付けの旅に出られています。
そちらの雑貨達もお披露目されるんではないでしょうか。楽しみです。

是非、遊びに行ってみてくださいね。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-13 23:23 | 日々のこと

T幼稚園でリース教室*

本日2つ目の投稿です。

先週の金曜日と今日の二日に分けてご近所のT幼稚園にお邪魔させていただきリース教室をさせていただきました。
沢山の方のご参加を頂き、とても賑やかに楽しくLessonは出来ましたが、何かと気が回らなかったりしたかと思いますので、この場を借りてお詫び申し上げます。

私が何かを語るより、写真をみていただくと皆さんの真剣さが伝わると思います。

b0170757_22471130.jpg
b0170757_22471874.jpg
b0170757_22473475.jpg
b0170757_22474989.jpg
b0170757_2248411.jpg
b0170757_2315110.jpg
b0170757_22482457.jpg
b0170757_22483752.jpg

そして完成した物がこちらです。
b0170757_2250335.jpg
b0170757_22501675.jpg
b0170757_22504092.jpg
b0170757_2305659.jpg
b0170757_231916.jpg
b0170757_2252870.jpg
b0170757_22523169.jpg



ご参加くださった皆さんはもちろん、教室を開くにあたり準備等進めてくださいました役員さん、大人数の為、お手伝いをしていただくために我が家に事前に足を運んでくださった役員さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

少しでも、楽しかったなぁ、自分で作ったリースを飾るっていいなぁと思っていただけたらいいなぁと思います。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-08 22:56 | lesson*

みんなのおうちセール 「おうち文化祭」ありがとうございました*

昨日無事、みんなのおうちセールが終了しました。
私も昨日は午後からお店にたたせていただきましたが、急きょ決まった参加で何をしていいのかわからず、ただ、お話をして、お買い物をして終わったというのが正直なところでしょうか…。
特に、はじめましてなんだけど、お話してみたいなぁと思っていた作家さん達とゆっくりお話をさせていただいたり、地元の同級生のお兄さんのお嫁さん。いろいろ同級生から聞いていて初対面かどうかもわからなかったくらいでしたが、やはり初対面でいろんなお話をさせてもらったり。
自称ひきこもりの私にとってはとても充実した実りのあるイベントでした。

お買物と言えば、手作りの味噌、チョコと和栗のクリーム、そして、デザートプレートもちゃんといただいて・・・。
b0170757_2223738.jpg
b0170757_2225954.jpg
サツマイモのワッフルほんのり甘くてとても美味しかったです。上にのってるブタちゃんがホントに食べていいのか( 一一)って顔で私のことを見つめていました…。

食べ物以外にもちょこっとお買い物。Cのイニシャルに一目ぼれです(^_-)-☆
b0170757_2233216.jpg


最後になりましたが、今回イベントにお越しいただきました皆様。colorsの商品をお手に取っていただいた皆様。
ありがとうございました。

そして、こちらのイベントにお声をかけていただきましたmire3030さん、本当にありがとうございました。

みんなのおうちセールはまた春にあるようですよ。



今回イベントでご一緒したitakanoさん、lalaうさぎさん、昨日はとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

リンクさせていただきました。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-08 22:09 | イベント*

みんなのおうちセール*とワークショップ「cup arrange* 小さなお花畑」*

今日はみんなのおうちセールに行ってきました。
皆さんの作品をみるのも楽しみ、作家さんやプロガーさんにお会いできるのも楽しみに。やっとお会いできましたね。fuucafe*さん、今日はありがとうございました。

そしてそして、ワークショップ「cup arrange* 小さなお花畑」の日でもありました。


まずは、会場内の写真・・・。オープンすぐにはいっぱいあったお菓子は午前中のワークショップが終わるころにはなくなっていてゲットできませんでした…・。
b0170757_225614.jpg
b0170757_2253124.jpg
b0170757_2254310.jpg
b0170757_226062.jpg
b0170757_227996.jpg
b0170757_2272052.jpg
b0170757_227291.jpg
b0170757_2273954.jpg
b0170757_2275425.jpg
b0170757_2281151.jpg


さてさて、ワークショップは3回にわけてさせていただきましたが、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
特に初回は定員いっぱいで、何かと行き届かないことがあったかと思います。ごめんなさいね。

最初は楽しくおしゃべりしながら、途中から無言で黙々の方。最初からどんどんお花を挿していかれる方もあればイメージを固めてから慎重な方。皆さんそれぞれにいろんな素敵な形を作り上げていかれました。
楽しかったです。こんなのが自分で作れるなんて嬉しいです。と嬉しいお言葉を頂きました。なかにはご丁寧に正座して三つ指をついてお礼を言って下さる方まで…。
本当に楽しいひと時でした。

b0170757_2217414.jpg
b0170757_22172029.jpg
b0170757_22173291.jpg
b0170757_2217568.jpg
b0170757_22182779.jpg
b0170757_22184052.jpg
3時からのLessonには5歳のぼくちゃん2人が飛び入り参加されて素敵に作ってくれました。
b0170757_22185089.jpg

最後の最後に皆さんの作品をパチリと。

とても楽しい一日を過ごさせていただきました。
参加してくださいました皆様、そして、この場をあたえてくださいましたmire3030さん、そして、一日お手伝いをされていた作家さん方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

みんなのおうちセールは7日まで続きます。
明日は、こどものおみせもオープンします。

是非、足を運んでみてくださいね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-05 22:30 | イベント*

11月のLesson*

気がつけばもう11月。今年も残すところ2か月です。
月日の経つのが一段と早く感じられます。

先日やっと扇風機の掃除をして片づけました。そしてその日にホットカーペットのスイッチを入れました…。
まぁ、ただ片付けるのが遅かったのかもしれませんが…。ちなみに娘とパパの衣替えまだです(>_<)

さて、やっと11月のLessonのご案内です。

今回はXmasを意識して・・・。

台を使ってツリー風に飾るもよし。タペストリーとして使うもよしです。


b0170757_23465511.jpg


高さ40センチです。


Lessonの日程はご相談の上決めさせていただきます。
準備の都合上、まずはご予約をお願いします。

料金  タペストリー  3300円
    台付き     3600円


お問い合わせ、ご予約は  こちら→  メールからお願いします。





お知らせしていますみんなのおうちセールがいよいよ、3日から始まります。


晴れときどき3030*さんのブログでは、実行委員の方々の素敵な作品紹介がされています。
そして、駐車場もくわしく説明してくれていますよ。
私も、何もお手伝い出来ぬまま先日リースなど納品させていただきました。
ワークショップもまだ空きがありますので是非遊びに来てくださいね。



           cup arrange* 小さなお花畑
b0170757_15533863.jpg




         アルミのお菓子型をつかって

         小さなお花畑を作りましょう。
b0170757_16323566.jpg
b0170757_16325318.jpg

b0170757_16354572.jpg



     お好きなお花を使って ステキにアレンジしませんか?


b0170757_1556472.jpg



大きいアルミカップを 1つ

小さなアルミカップは 2つ

どちらかお好きな方を お選びください。

b0170757_15592430.jpg



予約制となっております。



11月5日(金曜日)限定

第一回 10:30~ 残り5名

第二回 1:00~ 残り 6名 

第三回 3:00~ 残り10名

参加費(材料代込み) 1000円

作成時間は約1時間です。

ご予約は  ご希望の時間を選び お名前とご連絡先を

mire1030@yahoo.co.jp さんまでお願いします。


くわしくは  →   


皆さんとお会いできるのを楽しみに素敵なお家でお待ちしております。





ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2010-11-01 23:55 | lesson*