<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンスその後*

水栽培で育てていたヒヤシンスが昨日白い花を一つつけました。

でもね家のヒヤシンス。ん??ヒヤシンスってこんなだった??っておもって友人に写メをおくる。

ヒヤシンス??って返事が。ヒヤシンスって書いてある球根を買ったのに…・。
でも、いいのいいの。友人いわくダメな子ほどかわいいって。確かに、脇から小さな芽が出てきたりちょっと不格好だけれど昨日。ちゃんと花を一輪咲かせてくれたかわいこちゃんです❤

b0170757_1328726.jpg
今日は3つ咲いています。
b0170757_13281662.jpg


春が待ち遠しいです~


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-28 13:28 | 日々のこと

ランチ*

昨日、ひさびさ、ねえね(義姉)とランチに行ってきました。
ねえねはフルタイムの仕事をしていて、それに加えて息子たちの試合の遠征などで忙しくてゆっくりランチなんてなかなかなのです。
以前から行ってみたいね。と言っていた萬久さんへ、一年越しの約束を果たすべく行ってきました。

11時過ぎについたらまだ駐車場も店内も空いていました。

b0170757_1553533.jpg
b0170757_1553284.jpg
とても素敵な古民家です。
b0170757_15535288.jpg
b0170757_15541218.jpg
こちらのランチ<ちょうちん膳で1100円です。食後に焼きまんじゅう、ぜんざい、コーヒーの中から一つ選ぶことができます。
私はぜんざいを。ねえねはコーヒーを頂きました。



お腹一杯になりました。

これを頂きながら、ダイエットの話をしておりました。
今日から晩御飯を食べない!!と言っていたねえね。
確認したら、大根サラダを作ってそれだけを食べたそうです。
私はと言うと・・・。5時頃にはお腹がすいてお菓子をつまみ、晩御飯も普通にいただきました。。。(>_<)



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-25 15:58 | 日々のこと

コサージュ 追記*

先日コサージュを作りたいですとありがたいご連絡を頂いた方へ。

お名前も、ご連絡先も聞かずに失礼しました。

こちらをみてくださっているかも・・・。ですが、コサージュ何個か出来ております。
近々、納品をとも考えておりますので、お時間ありましたら、ご連絡ください。
また、写真のみでよろしければ販売用も近々UPさせていただきますね。
[PR]
by hana_colors | 2011-01-23 21:06 | hana*

そろそろコサージュの季節*

寛平ちゃん、ついにゴールしましたね。
世界4万キロだそうですね。想像もつかない距離。
地球は丸かったっていう言葉が印象的でした。
走り切った寛平ちゃんも凄いけど、サポートし続けたご家族、スタッフの皆さんにも心から感動をありがとう!!お疲れ様でしたと言いたいですね。
3.4日前に我が家の近くの国道を東に向かって走られていたそうです。わかっていたら沿道で声援をおくりたかったと悔やまれます。私の母校の小学校にも立ち寄ったという情報も…。羨ましいなぁ。と、ミーハーです。


さて、早いもので、一月も半分過ぎてしまいました。
そろそろコサージュをとの声を頂きます。

今、少しづつ作成中ですが、今年に入って二度も熱を出してしまい、なかなかはかどりません…。

2月に以前リース教室でお世話になりました、幼稚園でコサージュを作らせていただくことになっているので、見本も兼ねて作らせていただいた写真をまずは、掲載させていただきます。


b0170757_21573666.jpg
b0170757_21574427.jpg
b0170757_21575184.jpg


人気のあるピンクで作らせていただきましたが、ブルーへの変更も可。
その他、副素材を変えたり、リボンで変化を出して同じ式に出席される方々ですので、出来るだけ同じにならないようにしたいなぁと考えております。

では、製作頑張ります。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-21 22:01 | hana*

今年最初のLesson*

今日は今年初のアトリエ百合さんでのLessonでした。

今回は3名様で、皆さん同じもの(色違い)を作っていただきました。

皆さん、あっという間に完成させて後はゆっくりおしゃべり。

あれも作りたい、これもいいなぁと楽しみにしていただいていて私も嬉しいです。

b0170757_21542267.jpg
b0170757_21544476.jpg
b0170757_21551073.jpg
Lesson一時間、おしゃべり二時間ってところでしょうか…。皆さん、お孫さんがいらっしゃる方たちばかり。ご自分の時間をとても楽しんでいるご様子。素敵に歳を重ねられています。
持ち寄ったおやつもいただいて(*^_^*)

b0170757_21553949.jpg


さて、今日は阪神大震災があった日ですね。
あれからもう、16年も経つんですね。
時の流れは早いものですね。
あの日、私は横浜にいました。
朝、テレビをつけると大好きだった街、見覚えのある街、神戸が無残な姿になっている光景は信じ難く、受け入れるのに時間がかかったことを覚えています。
特に、高速道路の上からパスが宙ぶらりんになっていたところは、一年前まで、パパが住んでいた寮のすぐ近くでした。
神戸に住む知人の安否、隣の県の岡山に住む両親はじめ親戚知人のことも気になりますが、電話は通じませんでした。
幸い、知人も無事でしたが、家電製品は駄目になったと聞きました。

今、改めて天災の恐ろしさを認識し、平和な生活に甘んじることなく備えを出来る限りするなどしなきゃなぁと思いました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。




ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-17 21:56 | lesson*

kurumuさんに納品*

毎日寒いですね。
明日は大荒れの天気になるとか・・・。
明日はセンター試験だというのに心配な方も多いはず。
昔から共通一次試験(最後の年だったような…。)やセンター試験の日に限って大雪降ったりするのは何でですかねぇ。
インフルエンザとかの心配も少ない季節に試験を移動なんてことは出来ないのかなぁ…。無理なんだろうなぁ~。

さて、オーダー頂いておりました物をお届けにkurumuさんに納品に行ってきました。
オーダー品、気に入っていただけたら嬉しいなぁ。

その他に、アジサイボール、リースなど少しですが、納品させていただきましたが、写真を撮るのを忘れてしまって…。いつもながら情けない(>_<)

なのに、店内の写真は撮らせていただきましたよ。

可愛い柄の布やボタンがいっぱい。

ドイツで買い付けて来られた食器類に作家さんの素敵な作品たちがいっぱいでした。

b0170757_23555719.jpg
b0170757_23563085.jpg
b0170757_23565798.jpg
b0170757_23572272.jpg
b0170757_2357479.jpg
b0170757_2358771.jpg
b0170757_23582480.jpg
ここでまったりといただくお茶は格別です。手作りの座布団がとても可愛いっ
b0170757_23585372.jpg
一番奥にちょこっと写っているのが可愛い店主さんです❤



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-15 00:02 | hana*

お茶*

毎日、寒いですね。
今年の花粉は昨年の10倍だそうです。恐怖です。

今日はお兄ちゃんのレーザー治療に行ってきました。(鼻です。)
私も早めにやらなくては・・・(>_<)

さてさて、最近ハマっているもの。

お茶です。

つい最近まではほうじ茶にハマってよく飲んでいましたが、今流行りの生姜紅茶なるものを試しに飲んでみるとなかなかおいしい。
先日、ルピシアの前を通りかかったので、のぞいてみましたが、生姜紅茶見つからず。
で、目についたこちらを購入しました。

b0170757_20395872.jpg

生姜な紅茶は人気で在庫がなくて、入荷は未定だそうなので、丁度よかったわ。

こちらを飲んで風邪予防頑張ります。

それから、だったんそば茶も香りよし、味よしです。
スーパーに売ってる物を購入して飲んでいますが、ハマります。

これは何に効くの?とパパに聞かれましたが…。何かに効くんですかねっ。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-12 20:43 | 日々のこと

ヒヤシンス*

冬休みも今日で終わりですね。
この最終日、結構嫌いなんですよね。さびしいような・・・。
母が側にいなきゃいけない歳の子供たちではありませんが、子供達とごろごろ、マッタリする時間、結構好きなんです。昼ごはんは、正直面倒ではありますが…。
でも、私の中で昼ごはん<子供とごろごろかなっ(*^_^*)
まぁ、たいしたものを食べさせてないのですが(・_・;)
お兄ちゃんには最近ウザがられていますけど(>_<)

さてさて、年末にヒヤシンスの水栽培を始めました。
以前、チャイルド社のガレージセールでかわいい瓶をゲットしていて、今年こそはと思っていたのにすっかり忘れてて、ブログにコメントを頂いたdaisyさんに思い出させていただいて少し遅くなりましたが始めました。

b0170757_21545470.jpg

写真を撮った時より、根がすごく伸びてきました。

小学校以来です。

花が咲くのが待ち遠しいなぁ~。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-05 21:59 | 日々のこと

パーゴラ*

年末のことになりますが、我が家の庭にパーゴラが出来ました。
またまた、じいちゃん(お義父さん)作です。
今までにも、ベンチ看板などいろいろなものを作ってくれています。本当にわがままな嫁の言うこと聞いて何でも作ってくれるありがたいお義父さんです。ありがとう❤
今回も、お隣との境のフェンスに這わせていたモッコウバラがあまりに成長しすぎてお隣に侵入していまうことと、前々からパーゴラ欲しいなぁと思っていたのでお願いしていたのです。
材料は、我が家を建てた時の残材を利用したので、市販品のようにはいきませんが、ところどころ違う木があるのも味ということで…。


b0170757_22355551.jpg
このもさもさをどうにかしたくて・・・。
b0170757_22361666.jpg
作業してくれているじいちゃんです。
b0170757_2236269.jpg
助手はこむぎ??
b0170757_2236355.jpg
完成しました。
b0170757_2237282.jpg
とりあえずパーゴラに絡ませてみました。
b0170757_22372018.jpg
b0170757_22374048.jpg
こらっ、掘るんじゃない!!!

春になったら花いっぱいのパーゴラになっている予定です。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-04 19:09 | 日々のこと

2011年*

あけましておめでとうございます。

昨年末からバタバタしてまして、何の御挨拶もなく新年を迎えてしまいました。
こんな私のつたないブログでも、楽しみにしてくれる人がいるんですねぇ~。ありがたいことです。

遅ればせながら、昨年はお世話になりました。
そして、ご訪問いただきありがとうございました。

今年も、スローペースではありますが、私の日常(決して楽しいことばかりではないですが…)を見届けてくれる人たちに綴っていけたらと思っています。

新年なので目標とかたてたいところですが、気持ちが時にハイスピードだったり、時にスローダウンしたりするので、自分らしい時間を出来れば穏やかに過ごしていけたらいいなぁと漠然としたおもいではありますが、思っています。

もう一つ、今年も、一つ一つの出会いを大切にしていきたいなぁ。と思っています。

よろしくお願いします。

ウサギのように耳の大きな愛犬こむぎです。(耳うつってませんが…)登場させてとリクエストを頂いたので。

b0170757_224339.jpg



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-01-03 22:36 | 日々のこと