<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イベントのご案内* てしごと雑貨店

1つ大きなイベントが終わり、ホッとする間もなくイベントのご紹介です。
とはいうものの、頭ではいろいろ考えていてもなかなか形にならずに試行錯誤中です…。


昨年の9月に開催された秋色日和4人展の第2弾とでもいいましようか…。


てしごと雑貨店
b0170757_198176.jpg


b0170757_18594582.jpg

6月23日㈭~26日㈰

10:00~18:00

瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

長船=遠いとお思いになられる方も多いかと思いますが、バイパスや近道(岡山市内からは積水ハイムの横の道)を通ってこられたら、あっという間につきますので、是非、お越しくださいね。



布小物、編み物、花雑貨、布おもちゃ、アクセサリーなどが並びます。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-31 22:13 | イベント*

雨の懐かしマーケット*

昨日は、楽しみにしていた懐かしマーケットでした。が台風は来ている、大雨降ってるわ、で雨音を聞きながら今日はなしだなっ。と勝手に中止にしておりましたが、友達は行く気!!で、お友達の旦那さんの「なかったらお茶でも飲んでくれば」の一言で飛び起きて、大雨のバイパスを飛ばさず、ゆっくりと。時に対向車線からくるスプラッシュマウンテンばりの水しぶきを浴びてドキドキしながらも無事到着。
お店も、人も少なかったぁ~。
せっかく来たのだからといろいろ物色しましたが、テントから落ちてくる水で背中はびしょびしょに。(パンツまでも・…。)でテンションも↓↓
早々にひきあげてマックでお茶して帰ったのでありました…。
マックの中をまるでおもらしした子供のように歩く私の姿をみて友達は笑っていました(--〆)

b0170757_16294723.jpg

緑のバッドは深さもあるのでガーデニングに使おうかなッ。
他の物は資材として使うつもりです。

雨にぬれたからかどうか、昨夜から悪寒が(私用語では尻が笑うと言いますが、この感じわかってくれる人がいるでしょうか・・・。ちなみにパパにはこれで通用します。)
それでもJINだけは観て早々に寝ました。今朝も、お弁当を作ってみんなをおくりだしてからこむぎとお昼までごろごろしていたら、何とか復活したようです。
子供達は朝、雨もやみ警報も出ていなかったので残念そうでした…。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-30 16:36 | 日々のこと

kurumu ~花図鑑~  リース教室 2日目*

昨日のことですが、さんでのkurumuリース教室2日目でした。

午前の部は残念ながら、お一人欠席されたので、3名様で。

1日目と同じように作り方やワイヤリングの説明を簡単にさせていただいて、後は、好きな花材を使って作ってくださいね。ということで始まりました。
作り方にも、出来あがったリースも個性が出た自分色の素敵なリースが出来ましたよ。
b0170757_14521353.jpg
b0170757_14522226.jpg
b0170757_14524839.jpg


そして、午後の部はこれまた、物作りが大好きな方々の集まりでした。
お一人はまだ、大学生の方もいらしてその方を前に産み分けや出産の話をしながらワイワイと作業を進めました。
そしてもうお一人は、お若いのに人生経験豊富な方がいらして、残りの4人でへぇー、すごい!!と言いながらお話を聞いておりました。

時には、講師らしいことを言いながら、kurumu店主のちぃちゃん(本人前には恥ずかしくて呼べませんが…。)に先生みたいですね。とつっこみをもらいながら・・・。
b0170757_14593580.jpg
b0170757_1459525.jpg


今回ご参加くださいました、皆様。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
中には遠方よりご参加して下さった方もいらっしゃり感謝感謝です。
楽しかった。と言っていただけて本当にうれしかったです。

そして、最後に今回の教室を企画運営していただいたkurumu店主ちいちゃん(呼んでませんが…(・_・;))
本当にありがとうございました。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-29 15:03 | lesson*

kurumu ~花図鑑~  リース教室 1日目*

今日はkurumuさんでのリース教室1日目でした。

母娘さんとお友達同士のお2人との4名さまでした。
特にお母様が要所要所で笑いをとってくださり和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。
今日ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
満足がいくリースが出来るようにちゃんとご指導できたかどうかちょっと不安な点もありますが、皆さんが楽しかったぁといって帰っていただけたことが何よりうれしかったです。
ありがとうございました。

b0170757_208837.jpg
b0170757_2082584.jpg
b0170757_2084411.jpg
b0170757_209451.jpg



明日も午前午後とLessonをさせていただきます。

午前の部 10:30~の部、1名様募集させていただきます。
お一人でもきっと楽しく過ごせると思います。
良かったら是非ご参加くださいね。

くわしくは→   ☆


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-27 20:09 | lesson*

急募!! リース教室*

kurumuさんのイベント中にさせていただくリース教室ですが、キャンセルが出たため、大変急ではありますが、1名様募集させていただきます。

少しでもご興味がある方、初心者でも、お一人様でもきっと楽しく作れると思うで、是非この機会によろしくお願いします。


5月28日㈯  10:30~

「好きなお花や実を好きなように、好きな所へ・・・ 」自分だけのオリジナルのリース作り

b0170757_2225670.jpg
b0170757_2231967.jpg




上の写真にあるような、様々なお花や実から好きなものを選んで頂いてオリジナルのリースを作ります。写真はイメージですので、お客さまの感性や好みでお気に入りの一点を作って頂けます。




明日、27日19時まで募集させていただきます。

くわしくはこちらを→  
[PR]
by hana_colors | 2011-05-26 20:45 | lesson*

友の来訪*

今日、梅雨入りしたそうですね。
雨は嫌いではありませんが、自転車通学、通勤しているパパや子供達は大変です・・・。って雨が降ったら駅まで送り迎えしてるし…。子供は。
大変なのは私か!!
トレーニングboyと名付けられたパパはせっかくの新車に乗れず可哀想ですね。

さてさて、今日は何年ぶりにあうかもわからない旧友が香川県から会いに来てくれました。
彼女との出会いはお兄ちゃんが2歳の頃かなぁ~。松山の公園の砂場でした。
子供も丁度同じ歳で、引っ越してきたばかりの私達にはとても大切な友達でした。
毎日のように公園やお互いの家を行き来して遊んでいましたが、お互い転勤族で離れ離れに…。
私が帰省で岡山に帰っている時などに何度か会いに来てくれたりしましたが、それも最後にあったのは5年以上前だったかなぁ~。
久しぶりに会う彼女は全然変わってなくて、近況報告や昔の話に花を咲かせました。

そして、雑貨好きの彼女にぴったりと丁度開催されていたamitie Un marche inサンノゼの丘 vol.1に行ってきました。
沢山の雑貨屋さんや作家さんの作品が一度に見れてとても喜んでくれました。よかったよかった。

こちらのイベントは明日も開催されています。すごく楽しいので是非、足を運んでくださいね。

そして、このイベントに本当は参加させていただくことになっていたのに、連絡不備と言うか…とにかくご迷惑をかけてしまい、yumiさんごめんなさい。いいわけは後日かならず・・・(>_<)

サンノゼの丘を堪能した後は、初めての我が家に。限られた時間ではありましたが、いろんなことを話して、写真でお互いの子供の成長を確認して本当に楽しい時間でした。
今度は、香川で会うことを約束して、マリンライナーで帰って行かれました。

今日、面白かったこと。

新幹線を見る度に、あっ新幹線!!。あっ、700系。 何両か数えてみようと新幹線に反応しておりました。
確かに四国には新幹線ないもんなぁ~。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-26 19:50 | 日々のこと

ichi-cafe*

昨日のことですが、お花の打ち合わせを1件すまし、こちらについてはまた後日。
付き合ってくれたお友達ととっても素敵なカフェへ  「ichi-cafe」さんです。

店内は壁も天井も白。この中にいい感じのテーブルや古くていい感じの食器棚があるんです。

b0170757_8455131.jpg
b0170757_8461159.jpg
b0170757_8463766.jpg
b0170757_847263.jpg
b0170757_8472189.jpg
b0170757_8474153.jpg
b0170757_848727.jpg
こちらはお友達が食べた野菜カレー。口に入れたら甘くて、あとから辛さがやってくる。とっても美味しいカレーでしたよ。

作家ものの陶器やガラス製品やかごなどの販売もありとても落ち着ける素敵なお店、お気に入りの一つになりました。


ichi-cafe
岡山市中区東山2-1-14

10:00-16:00

営業日 火~金曜日 6月から月曜日も営業




kurumuさんのイベント~花図鑑~29日まで開催中です。先日伺ってきましたが、店内素敵に模様替えされていて、作家さん達のとても素敵な作品がいっぱい並んでいました。明日、明後日は私もワークショップでお邪魔する予定です。
b0170757_2383815.jpg


断捨離の続報です…。

結局、捨てられなかった食器達。
もらってくれる人が見つかりました(^_-)-☆とてもうれしいわ。
そして、今朝も朝から食器棚の下の部分を・・・。
タッパーの数をへらして何とか、雪崩が起きないようになりました。
無理をせず、ちょこっとづつ整理していけたらいいなぁと思っているので頑張ります。





ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-26 08:54 | 日々のこと

家庭訪問と断捨離*

またまたご無沙汰しております。

今日は子供達の中間テストが終わりホッと一息、明日からの返却が恐怖です…。
そして、今日は娘の家庭訪問でした。

勉強部屋も見られるというので、朝から掃除機かけて、隠すもの隠して×××。
そして、なにも、今日やらなくても、と言う日にやりたくなってしまう、前々から気になっていた食器棚の整理。
ぎゅうぎゅうにしまってある食器達。でも使うのは決まっている。
今、はやりの断捨離じゃ~とアイランドの上は食器だらけに・・・。

ここに引っ越してくる前にずいぶん処分したはずなのに、買いたしたつもりもそんなに!!(買いたしてないとは言えない・・・)ないのに、増え続ける食器。
結婚を機にそろえたり、引き出物でいただいた高価な食器は結局処分しきれずに今に至っています。でも、使用回数は数回。0回の物もある。
なので、今回思い切って食器棚の外に出してみました。
丁度明日が埋め立てゴミの日なので、出すことに。しかし、やっぱり数種類は勇気がなく別袋に入れている。
明日勇気を出せるかどうかは未定です…。
だから片付かないんだなぁ~(>_<)

そして、午後からは娘の先生が・・・。10分過ぎても、1時間過ぎても…、1時間半過ぎても…いらっしゃらない・・・。
そして、約2時間遅れで到着されました。

娘の学校の様子は、娘を見ていればわかりますが、すごく充実した日々を過ごしているようで心配なさそうです。
中間テストも終わり、明日入部届けを出して、部活もスタートします。
楽しい学園生活をおくってほしいですね。

さて、先生との話の内容は、なんと、同郷だったみたいでびっくりしました。年が違うので(私の方が↑)すが、私の高2の時の先生をご存じだったり、妹さんは私の後輩だったりで、娘以外の所で盛り上がってしまいました。
一応、聞いておきたいこともちゃんと聞いたんですよ。

先生がいらしている間、娘は小学校の時のお友達で今は別の中学に行っているanちゃんが遊びに来てくれていました。
anちゃんはソフトボールを頑張っている元気で明るく笑顔がとても素敵な娘さん。
部活が忙しいので、なかなか会えません。
このanちやんのソフトボールの先生は、娘の担任の先生の恩師だということも発覚し、最後は娘、anちゃん、母、先生の4人でお話しすることになりました。そして先生はanちゃんに恩師への手紙を預けて帰られたのでした。
ということで、先生の滞在時間は1時間半。
最後だったこともあるのでしょうが、先生といい関係が築けたかなぁと思っています。


あぁ~、断捨離しなきゃ(>_<)



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-24 23:44 | 日々のこと

らっきょう漬け*

今日は朝から野菜を採りにおいで~と言ってくれるお友達の家に行ってきました。
畑から、ホウレンソウにレタス、エンドウ、パセリ、新玉ねぎを抜いたり採ったりして沢山もらってきました。レタスは巻いてないよ~とか。ホウレンソウも虫食いの葉っぱがあったりするけれど、無農薬の野菜はやっぱり良いですね。そして、採りたては何より美味しいし(*^_^*)

いつもいつもありがとう❤❤

そして、今回いただいたものの中にらっきょうが。
漬けるのは初でございますが、根と葉を切って綺麗に洗い、湯をかけて、らっきょう酢につけるだけ。といとも簡単でした。

b0170757_15113417.jpg



それから、先日お友達の庭に咲いたお花を頂きました。
3回も聞いて覚えた薔薇の名前は綺麗さっぱり忘れました。なんとかアズマかオズマみたいな名前ともう一つはさっぱり・・・。
アジサイは墨田の花火です(^_-)-☆

毎年プレゼントしてくれるんですが、庭に咲いたからってちゃんとブーケ風に束ねてしかも花瓶つき(ゴマ油の瓶だったり、コーヒーの瓶だったりはしますが・・・。)でプレゼントしてもらうのが初めてだったので、こんなさりげないプレゼントが出来る人になりたい!!素敵過ぎる(>_<)と思ったのでした。
本人は口が裂けても言えませんが…。

b0170757_15184889.jpg
b0170757_1519899.jpg


ありがとね(^_-)-☆


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-19 15:19 | 日々のこと

最近の花仕事*

ついつい放置気味のブログですが、いつもご訪問ありがとうございます。

いよいよ今週の土曜日21日からkurumuさんのイベント~花図鑑~がスタートです。
b0170757_2383815.jpg


先日、イベント用に納品をしてきました。
またまた、リースがメインになりますが、良かったらご覧になってくださいね。


b0170757_23204812.jpg
b0170757_23205651.jpg
b0170757_2321647.jpg


ハンギングタイプの物を・・・。


それから、週末ですが、アトリエ百合さんでのLessonがありました。

今回のメインのお花はジャスミン、花ミズキ、カーネーションをご用意して・・・。

皆さん個性を生かしこんな感じに仕上げられました。

b0170757_23295331.jpg
b0170757_23301251.jpg
b0170757_2330319.jpg
b0170757_23304866.jpg
b0170757_2331664.jpg
b0170757_23312665.jpg



そしてそして、最後にまたJPFAのディプロマ試験を目指して頑張られるお仲間が一人増えました。

8月の試験に向けて私も頑張ります。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-05-18 23:33 | hana*