<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス体験*

今週は手作り体験教室週間と自分で名付けていますが、今日で終わりです…。

娘の学校で保護者達のサークルがあってビーズやステンドグラス、ポーセラーツなどの体験がありました。
なので前々から気になっていたステンドグラスを体験してきました。
今回は額と鏡のフレームのどちらかを選んで作るとのことで、私はヒマワリの額を選択しました。
作っていく行程は写真を撮る間もなく、説明も出来ないのですが、カットされているガラスの縁にテープを張り付けています。そこをハンダでひっつけていくという感じでしょうか。
その後もいくつかの工程はありますが、先生、すでに生徒さんである先輩ママさん達の手ほどきにより、不器用な私でも何とか形になりました。
b0170757_17234100.jpg


やってみたい気持ちはあるんだけどなぁ~。
少し考えてみます。

しかし、今日も暑いですねぇ~


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-29 17:04 | 日々のこと

オカベマキコさんのバーナーワーク*

今日は楽しみにしていたmire3030さんで行われるオカベマキコさんのバーナーワーク教室に参加させてもらってきました。
オカベマキコさんと言えば、とても有名なガラスの作家さん。とある雑貨屋さんではガラスの森の住人と呼ばれていらっしゃるらしい…。納得。
今日初めてお会いしたオカベマキコさんは私が作り上げていた勝手なイメージとは少し違いましたが、岡山弁バリバリのとても素敵な方でした。ガラスの森の妖精という感じもしましたね。

さてさて、生徒さんは私を含めて6名でした。
ガラスの色を決めて一人8分間という時間の間にガラスを溶かしビーズ??ワイヤーに溶かしたガラスを巻き付けて粒を作っていきます。
今回は初めての方ばかりでしたので、オカベさんがガラスを溶かしてそして手ほどきをしてくださいました。
皆さん色とりどりのガラスを作成されていましたよ。
b0170757_21155086.jpg
b0170757_2115599.jpg
バーナーで溶かしています。
b0170757_21161471.jpg
このガラスファイバーが入った窯のようなものの中でゆっくりさましていきます。
b0170757_21162298.jpg
私はこの3色をチョイス
b0170757_21163496.jpg
b0170757_21164181.jpg
オカベさん制作のパーツの購入もできました。
b0170757_21165969.jpg
ここから組み立てです。指輪、ピアス、イヤリング、ネックレス、パッグチャームなどなど自由に製作です。
b0170757_21172343.jpg
写真がボケてますが、私制作の玉とオカベさんからのプレゼントのイニシャルモチーフです。
b0170757_21173871.jpg
ここで、小休止。mireさんお手製の昼食をごちそうになりました。こんなおもてなし素敵です。酢の物がこの暑さにはもってこいの美味しさでレシピを聞いて帰りました。お母さん特製の梅の醤油漬けも絶品でした。今日作る予定でしたがパパが急きょ夕食がいらないと連絡が来たので明日以降に持ち越しにしました・・・。すぐ手抜きをしてしまう…(>_<)
b0170757_21175992.jpg
そしてここから皆さんラストスパートです。オカベさんのパーツを購入して自分の物と組み合わせて皆さん2~3個くらいは制作されていました。
b0170757_2118968.jpg
b0170757_21181831.jpg
b0170757_21182822.jpg
b0170757_21184478.jpg
欲張った私は3個もネックレスを作っちゃいました。
b0170757_21185465.jpg
b0170757_2119415.jpg
b0170757_2119145.jpg
最後に素敵な庭を眺めながらお茶とお菓子を頂きました。
b0170757_2119219.jpg


オカベマキコさん、素敵な作品を制作することが出来、嬉しかったです。そしていろんなお話も出来て良かったです。
本当にありがとうございました。
そして、そしてお誘いいただいたmireさん、今日は美味しいお昼ごはんごちそうさまでした。
楽しい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。次回も是非よろしくお願いします。
参加されていた皆さんも楽しかったです。ありがとう~❤

mire3030さんのお店で明日からイベントが始まります。


モウ イイカイ? ~イベントのお知らせ*

b0170757_21453756.gif

モウ イイカイ?

ワクワク ドキドキ

カクレンボ・・・

準備はできたよ

モウイイヨ・・・

探しにきてね

見つけにきてね

あなたに似合うとっておき。

隠れているよ 隠れ家で・・・



6月29日(水)~7月10日(日)

(月火定休)

10:00~4:00



3030のおうちで開催します。

(おうちセールと同じ場所です ^^)



*

今月末から始まる イベント

モウ イイカイ?



ちょっと気になるタイトルでしょ? ^^

erincoさん mitoさん a.boutoさんによる

popでキュートな企画展です。

子供服 大人服 アクセサリー 小物etc

大人っぽい子供服 ガーリーな大人服

キノコキノコなアクセサリーや小物などなど

あなたのとっておきがみつかるはず♪



ぜひお友達やお子様とご一緒に

遊びにきてくださいね。



イベントについてのお問い合わせは

mire1030@yahoo.co.jp まで。





ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村







 
[PR]
by hana_colors | 2011-06-28 21:46 | 日々のこと

ありがとうございました*

てしごと雑貨店、日曜日に無事終了しました。
期間中とても蒸し暑い中を脚を運んでいただきました、お客様。
メンバーの作品を手にとっていただきました沢山の方々。
差し入れを頂きましたお友達。
そして、最後に場所を提供していただき、そして、イベントを運営していただきました百合さんはじめ、スタッフの皆様に…。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

より精進してまた、皆様にお会いできたら光栄です。
[PR]
by hana_colors | 2011-06-28 08:11 | イベント*

いよいよ明日から「てしごと雑貨店」*






てしごと雑貨店
b0170757_198176.jpg


いよいよです。
今日搬入してきました。
ゆっくりごらんください。


b0170757_2138242.jpg
b0170757_21381821.jpg
b0170757_21384238.jpg
b0170757_2138526.jpg
b0170757_2139338.jpg
b0170757_21391548.jpg
b0170757_21393346.jpg
b0170757_21394571.jpg
b0170757_21395766.jpg
b0170757_21401134.jpg
b0170757_21402636.jpg
b0170757_21404435.jpg
b0170757_21405874.jpg
b0170757_21411562.jpg
b0170757_21412454.jpg
b0170757_2141444.jpg
b0170757_21421566.jpg
b0170757_21422487.jpg






b0170757_18594582.jpg

6月23日㈭~26日㈰

10:00~18:00

瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

長船=遠いとお思いになられる方も多いかと思いますが、バイパスや近道(岡山市内からは積水ハイムの横の道)を通ってこられたら、あっという間につきますので、是非、お越しくださいね。





ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-22 21:43 | イベント*

リースのお届けと髪を切る*

今日は思い立って髪を切りました。
なんと、美容院に行くのは5年ぶり??定かではないですが、それくらい前になります。
とはいっても、ずっと髪を切ってなかったわけではありませんよ…。
友人に休職中の美容師さんがいて道具一式持って切りに来てくれていたのです。
ただ、彼女は横浜にいるので最近はなかなか…。で、一年ぶりでしょうか…。あまりにぼさぼさで我慢できなくなり行ってきました。

今回お邪魔したのは、先日のkurumuさんでのリース教室に参加いただいていた親娘さんの娘さんのお店です。
素敵な可愛いお店でした。
その時に作られた可愛いリースも店内に飾られていましたよ。
それとは別に私のリースがあってびっくりしました。嬉しかったです❤❤

Loji hair
岡山市北区小山99-7
086-287-3530

で、どんな感じにしたいとか、希望がなく、ただ切りたいと思って行ったので、本をみてこんな感じでお願いします。
ホントは、エースをねらえ!!の時の上戸あやちゃんのように・・・。(フルッ。て言わないで)と言ってはみたものの説明は出来なくて(・_・;)最近CSで再放送をしていたので…。

ほんとに何年振りかにショートかな??してもらってきました。
自分的には結構気に入っています。実写をお見せできなくて残念です…(@_@。
帰りに会った友人には子供みたいと言われました。若返ったってことかなッ(*^_^*)

そして、その帰りにご注文を頂いたリースをお届けして帰ってきました。
気に入っていただけると嬉しいです。

b0170757_1627255.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村








てしごと雑貨店
b0170757_198176.jpg


b0170757_18594582.jpg

6月23日㈭~26日㈰

10:00~18:00

瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

長船=遠いとお思いになられる方も多いかと思いますが、バイパスや近道(岡山市内からは積水ハイムの横の道)を通ってこられたら、あっという間につきますので、是非、お越しくださいね。



布小物、編み物、花雑貨、布おもちゃ、アクセサリーなどが並びます。
[PR]
by hana_colors | 2011-06-15 16:27 | hana*

ブーケ作りと作品展*

今日は8月にJPFAのディプロマ試験を受けられる予定の方のレッスンでした。
今日製作はラウンドブーケです。

フロールエバー社の高貴な感じのバラを12輪使い製作します。

b0170757_2136950.jpg


完成品は画像UPがNGなので製作途中の様子です。

いよいよ、来週から試験課題であるプリンセスブーケに入ります。
来週からはおしゃべりやめて集中してやりますよ~。

その後、近くの山陽新聞本屋内にあります、山陽新聞カルチャープラザ本部教室で明日15日まで開催されています、先生、生徒さん達の作品展にお邪魔してきました。
こちらでは、昨年、ディプロマ試験に合格されてカルチャープラザで数校講座をお持ちのアトリエ ホワイトリーフを主宰されていますK先生の作品を拝見してきました。
b0170757_21424976.jpg

生徒さんの作品を含めとても素敵な作品が並べられていましたよ。
その他にも、油絵、アートフラワーなどなどなど・・・。沢山の力作が一杯並んでいて拝見しているとあれもやってみたい、これもやってみたいと好奇心いっぱいになって帰ってきました。

お時間のある方、興味をもたれた方は、沢山の作品を一度にみれる良い機会ですので、是非、足をお運びくださいね。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村








てしごと雑貨店
b0170757_198176.jpg


b0170757_18594582.jpg

6月23日㈭~26日㈰

10:00~18:00

瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

長船=遠いとお思いになられる方も多いかと思いますが、バイパスや近道(岡山市内からは積水ハイムの横の道)を通ってこられたら、あっという間につきますので、是非、お越しくださいね。



布小物、編み物、花雑貨、布おもちゃ、アクセサリーなどが並びます。
[PR]
by hana_colors | 2011-06-14 21:48 | lesson*

今日のLesson*

今日は月1のアトリエ百合さんでのLessonでした。

今日は5名様でそれぞれ花器を持ち寄られたり、事前にご用意させていただいた花器を使っておもいおもいのアレンジをされます。
先月お休みいただいた方はムギをと言うリクエストがありましたので、そちらを。
今月は初夏らしく涼しげな感じでバラをメインにご用意しました。

皆さん、人生の大先輩達です。
ゴージャスでセレブな生活のお話に耳を傾けながら今月も無事Lesson終了しました。

b0170757_2353033.jpg
b0170757_2354875.jpg
b0170757_23661.jpg
b0170757_2362644.jpg
b0170757_2364376.jpg
Lesson後は楽しいお茶タイムでした。その後皆さんがお帰りになられた後にまたまたデザートを頂きました。以前から気になっていた因島のはっさくゼリー。甘すぎずとてもさわやかな味で美味しかったです。
b0170757_237749.jpg


さて、こちらのアトリエ百合さんでのイベントもいよいよ近づいてきました。


てしごと雑貨店
b0170757_198176.jpg


b0170757_18594582.jpg

6月23日㈭~26日㈰

10:00~18:00

瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)

長船=遠いとお思いになられる方も多いかと思いますが、バイパスや近道(岡山市内からは積水ハイムの横の道)を通ってこられたら、あっという間につきますので、是非、お越しくださいね。



布小物、編み物、花雑貨、布おもちゃ、アクセサリーなどが並びます。


さて、昨日の結婚記念日にはおめでとうコメントやメールを
いただきありがとうございました。
さて、昨日のパパからの「ありがとう」ですが、心が荒んでいるのでしょうか私は結婚記念日おめでとうの返事だと思っておりましたが、パパは(17年間)ありがとうだったらしいです。
出来れば、大事なとこ省略しないでほしかったですね。
そしたら、嬉しさ倍増だったのに…。気付かなかった私が悪いのですが…。
まあ、いいかっ。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-13 23:08 | lesson*

結婚記念日

毎日よく降りますね。

今日は朝から、子供達の検定の送り、迎えをしました。
お兄ちゃんは午前中で娘は午後から…。一緒だったらどんなに楽か(>_<)
その合間の短い時間ですが、息子と私、パパと娘とが合流してイタリアンレストランでランチを食べてきました。
今日は私達の17回目の結婚記念日なのでした。

朝、「パパ、結婚記念日おめでとう」と言うと、「ありがとう」と・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ありがとうって・・・、まぁ、17年も経つとこんなもんでしょ(・_・;)

家族みんなでこうして食卓を囲むことが出来る、それが幸せなんだと思います。
その後は、娘を連れて検定会場へ…。

夜は、親戚のおばさんがなくなったため、私はお通夜へ。
おばあちゃん子だった私は、よくおばあちゃんについて旅行に行っていました。そのおばさんとも何度一緒に旅行したことでしょう。おばさんちの縁側でお茶飲んだり、いちごもらったり、九官鳥のきゅうちゃんに会いに良く遊びに行っていました。
おばあちゃんとあの世でまた旅行してね。と声をかけてお別れしてきました。

さてさて、そんなあわただしい結婚記念日の一日でしたが、検定会場であった友達に今日が結婚記念日だと話したら、夕方、雨の中お花を届けてくれました。

とても素敵な心遣い、本当にありがとう。

b0170757_23305446.jpg

ホントは、もっと一杯頂いたのですが、一部だけ…。


ところで、検定の出来ですが…。
お兄ちゃんは終わって車に戻ると「今日の天気は俺の試験の出来をあらわしているようだ」と。外は大雨でした…(>_<)
娘は五分五分だなっだって。
まあ、いいかっ。元気が一番ぜよ。ということで。
はい、JINにハマってます。子供達との会話はもっぱら龍馬さんです。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-12 23:38 | 日々のこと

子供に戻った日*

今日は、両親とランチを食べに行ってきました。
目的もなく、ただ、両親と3人で出掛けるなんて何年ぶりのことでしょう…。思い出せないくらい前のことだと思います。
近くに移り住んでも、子供の習い事の行き帰りにちょこっと寄ったり、何かとりにおいで~と言われれば行くものの、ちょこっとしゃべってすぐ帰るって感じでした。
これじゃいけないなっとずっと思ってはいたのですが、娘が中学生になり帰宅時間がおそくなったこともあり、今日、思い切って誘ったのでした。

まぁ、大体母が一人でしゃべっているのですが、普段父と二人でいるので、何にもしないで、ご飯の時間や好き嫌いの多い父に不満もたまっています。話を聞いてあげるだけでも心安らぐこともありますよね。
その後はいつまでたっても、子供達、そして孫達の心配ばかりしておりました。
両親も歳をとりました。そりゃあ、自分が更年期??と言う歳になったのですから当たり前なのですが、こういう、穏やかな時間が一緒に過ごせて今日は幸せでした。

そして、今日伺ったのは、yumi`s yum yumさんです。


b0170757_1932282.jpg
b0170757_193296.jpg
ランチは、スープ,前菜2種類から選ぶ料理はAはとりのチリソース、B串カツでした。ご飯はおかわり自由です。食後の飲み物が付いて1050円でした。
b0170757_193375.jpg
b0170757_1934345.jpg
b0170757_1934971.jpg


Openされたばかりのとても綺麗で素敵なお店でした。
料理もおいしかったです。
お金を払おうとレジに向かったらなんと、私のアレンジしたお花が…。びっくりしましたが、嬉しかったです❤❤


yumi`s yum yum

岡山県瀬戸内市長船町服部1270-2
0869-26-8880

定休日 火曜日・祝日

営業時間 [平日] 11:00 - 14:00/17:00 - 21:00
[土曜日] 11:00 - 14:00/17:00 - 21:00
[日曜・祝日] 11:00 - 14:00/17:00 - 21:00



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-08 19:09 | 日々のこと

JPFAディプロマ取得クラス開始*

今日は8月にJPFAディプロマの試験を受けられる生徒さんの初Lessonでした。
期間が短いですが、4月まで、東京の超有名校でLessonをされていた方なので、手際も良く、ご自宅に出張してLessonをさせていただきましたが、リビングには作品がずらっと飾られていて、玄関でも素敵なウエルカムボードがお出迎えしてくれました。

今日は2単位製作しましたが、8月まで短期集中でやっていきます。

お互いの子育て話や、通われていた教室での様子をうかがったりしながら楽しくLessonをさせていただきました。

試験課題であるブーケのLessonに入ると私語は慎みますが、今は楽しく、基本をお伝えしたら出来るだけお好みに作っていただこうと思っています。


Tさん、一緒に頑張りましょうね~!!



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-06-07 00:04 | lesson*