<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熱闘!!高校野球*

今日は高校野球の岡山大会の決勝戦でした。
あまり、興味のない娘を連れて応援に行ってきました。
b0170757_21221558.jpg



b0170757_21362141.jpg
野球のことはあまり詳しくないのですが…両校共によく打ち、よく守り、さすがは決勝戦!!というとても素晴しい試合でした。
どうしても、母の立場でみてしまったり、スタンドで応援する球児の親の気持ち(この思いは計り知れないですが…。)になってしまい、何度も目頭が熱くなりました。
甲子園を決めた高校も、伝統校なりのプレッシャーもあっただろうし、今回ノーシードからのスタートで勝ちあがるのは大変だったことでしょう。
負けてしまった学校は決勝戦に進んだのは初のことで、あと一歩の所で甲子園を逃してしまい、崩れ落ちる選手たちは本当にかわいそうでした。が本当に美しかった!!

本当に感動をありがとう!!
野球のルールもよくわかっていない娘でしたが、最後は大きな声を出して応援しておりました。
種目は違えど、こうして頑張る先輩達の姿に娘も何かを感じてくれたらいいなぁと思いました。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-26 21:36 | 日々のこと

テニスな一日*

昨日、今日と中学生のソフトテニスの県大会でした。
娘が出場するはずだった。そう願っていた大会です。
来年こそは…(^_-)-☆

その県大会に甥っ子も出場しておりまして、昨日の個人戦では、見事ベスト8にはいって中国大会出場を決めまた。
今日は団体戦。
チームメートだった人たちも沢山出場するので、応援に行ってきました。
さすが選ばれし人達の試合です、うまい!!娘、ますます精進するがよい。
炎天下の中での試合で、熱中症になる人もいて、救急車も来ていました。
甥っ子も残念ながら熱中症で足ががくがくしながらの戦いでした。
最後まで粘り強く頑張っていましたが、負けてしまいました。残念です。
夕方電話したら、元気に回復していたので一安心です。
b0170757_2302915.jpg
b0170757_2304615.jpg

刺激を受けた娘が帰って練習をすると言いだし、お兄ちゃん相手に14時~16時までの2時間コートを借りました。
私も、前衛のポジションに立ちましたが、お兄ちゃんに「何もしてないのに何で一人ハアハア言ってるの」と言われるは、娘にサイドを狙われても足がついて行かなかったり、10分おきにベンチに座っていたかなぁ~。歳を感じました。
でも、久しぶりに楽しかったなぁ~。
また、テニスはじめようかなぁ~。と思ったのでした。・・・あっ、涼しくなったらねっ。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-24 23:01 | 日々のこと

庭のオリーブ*

毎日暑いですね。
こんな暑さの中、子供達は朝から部活に出かけていきます。
立っているだけでもつらいのに、スーパーに行くにも車、入り口にちょっとでも近い所に停めようとする私…。子供達を見習わなくてはいけませんね。

さて、我が家の庭には大小3本のオリーブがあります。
すべて横浜より鉢植えで持ち帰ったものですが、そのうち2本は地植えにしています。
しかし、すべて全然大きくなりません。
が、枯れもしません。

昨年は1つだけ実を付けました。

今年は5つも実を付けてくれました。

b0170757_2220295.jpg




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-23 22:20 | 日々のこと

お友達のブログ*

アナログを威張っていた!!友達がなにを血迷ったか??ついに、ブロガーデビューしました。

ハンドメイドのことや庭仕事のことなど、これから楽しく綴ってくれることでしょう

    atelier便り


そして、その友達がはじめたら私もはじめると言っていたお友達。
有言実行の女!!
早速同日にデビューです。

大好きなお酒の事??
そして、アクセサリー作りのことなど、ほろ酔い加減で綴ってくれることでしょう。

       keatのほろよい日記
  



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-21 22:57 | 日々のこと

三者面談*

台風もさり、今日も暴風警報を待ち望んでいたお兄ちゃんには残念なお日様が出て、ぶつぶつ言いながら学校に行きました。
お兄ちゃんの学校は終業式が29日なんです。

一足先に終業式を迎えた娘の三者懇談に行ってきました。
そこで、成績表を渡されるので、ドキドキです。
とはいえ、中間、期末テストの結果でだいたいはかわっているので…。
勉強、出来た方がいいに決まってますよね。決まっていますが、今日はまぁおいといて。
先生のお話で「なにも言うことがない素敵なお嬢さんです。良く気がきくし、クラスにも、私(先生)にもなくてはならない存在です。」とな・・・・気がきく??良く働く??誰の事???と思いながらも、学校ではそうなんだなぁ。頑張ってるんだなぁと思うとちゃんと育ってくれてるのかなぁと思ってみたりして…。
なので、勉強はまた今日から!!!頑張るとして今日は頑張ってる娘をなでなでしてやりましょうか。

しかぁ~し、最近、言葉遣いが悪すぎる(--〆)
友達のしゃべる方言とかをまねてたりもするのですが、それにしても悪すぎる!!それには喝!!を入れてやりました。

ちなみに、国語が大の苦手のお兄ちゃん。
なのに、担任の国語の先生に期末テストの古文で、100点宣言をしたらしい。あえなく、撃沈・・・。
しかし、頑張った甲斐あってか徐々には上がってきています。
ぶつぶつ言いながらも昨日も古文の予習を2時間かけてやっておりました。
そのお兄ちゃんの名言??
期末テストを返却されたときに頑張っているのを先生も認めてくださっていて、「日々の努力が大切じゃ引き続き頑張れ。」と言われたそうです。「オレは古文をマニッちゃる(マニアになる??みたいな…。)けえ、明後日から頑張る!!」えっ。今日でも、明日でもなくて・・・。なぜ、明後日なん?? つっこみも出来やしないわ( 一一)

な、ちょっとおかしなお兄ちゃんは、中学の3B会なる集まりに行って先ほど帰ってきました。
いろんな学校に行っている仲間がこうしてときどき集まるのってなんかいいですね。
私にはないことだったので羨ましいです。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-20 22:17 | 日々のこと

ありがとう*

どう書き出していいのか考えていたら、自然とパソコンから遠のいてしまいました。
そういう時は気分の向くままにしています。
暑さのせいでもあり、何気ないことに気分が落ち込んだり・・・。
言葉は人を幸せにもするし、悲しくもするもんですね。私自身もなかなか優しくなれないし・・・。
今、友達から時間も日にちも遅くにごめんねとメールが届きました。
いつもは遅れるような友達じゃないのに、何かあったのかな。と心配していたのですが、メールくれて安心しました。

週末のことですが、実は…一つ歳をとりました。
b0170757_23364032.jpg

もう、おめでとうを言われて嬉しい歳ではないのですが、それでも私のことを想いおめでとうと声をかけてくれる沢山の人々。私を思い出してメールをくれる人々がいることは、やはりいくつになっても幸せなことです。

ある友人が、おめでとう。と言ってくれたので、もう、歳をとって嬉しい歳ではないよ~。という私に、こうして元気におめでとうを言えること自体がおめでたいことだよ~。と言ってくれた。

ありがとう。みんな、本当にうれしい一日でした。

今日は、JPFAのディプロマ試験の課題のブーケLessonの日でした。
b0170757_23321122.jpg

生徒さんのお家に伺ってのレッスンでした。
今回はブーケの組み立てのレッスンでしたが、よく勉強されていて、前回とは比べモノにならないほどの出来になっていて、先はまだ長いにしても、少し安心しました。
そして、Lessonも終わり、お茶を頂いたのですが、出していただいたのが・・・・
b0170757_23315218.jpg


本当に感動しました。こんな素敵な心遣い。真似したいなぁと思いました。本当にありがとうございました。

b0170757_23352250.jpg
b0170757_2337720.jpg
b0170757_23371665.jpg
b0170757_23374124.jpg
b0170757_23375755.jpg
b0170757_2338837.jpg


ホントにありがとう❤❤


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-17 23:38 | 日々のこと

今日の

今日はもう何度も参加していただいている皆さんとはじめましてでお伺いするsana99さんの場所をお借りしてLessonでした。

sana99さんは山口在住の作家しの武さんの描く鬼の絵の作品や雑貨などが並べられています。
オーナーのsanaさんもとても元気な素敵な方で、場所を快くお貸しいただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。

さて、今日のLessonは皆さんからフレームアレンジとのリクエストがありましたので、スカビオサをメインに使ったアレンジとなりました。

皆さんの感想は器にアレンジする方が簡単!!とのことでした。

まず、挿したい場所に花を置いてシュミレーションされてからつくられる方が多いのですが、シュミレーション通り皆さんの個性を生かした作品に出来あがりました。

b0170757_2221136.jpg
b0170757_22212252.jpg
b0170757_22214493.jpg
b0170757_2221513.jpg
b0170757_22215977.jpg
b0170757_2222102.jpg


しの武さんの描かれる鬼はとても可愛らしくて、それに添えられている文章がまた良いんです。
まさか、岡山で実物を拝見出来るとは思ってもいませんでした。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-14 22:30 | lesson*

新たな出会い*

今日は新しいご縁を頂いてお知り合いになったお2人の方と打ち合わせを兼ねてランチしてきました。
お一人は、以前、ほんのちょっぴりお話をさせていただいたことがあるのですが、ゆっくりお話しするのは初めてで、もう1人の方は、本当にはじめましてでしたが、とても素敵なお二人で、楽しい、充実した時間を過ごさせていただきました。
また、秋に面白いことが出来たらいいなぁというお話ですが、詳細が決まりましたら、またお知らせします。
mさん、nさん今日はありがとうございました。

さて、今日伺ったのは倉敷のイタリア食堂 MARIAさんです。
こちらのお店は岡山の西バイパス沿いにあるイタリア食堂Mammaさんの姉妹店だそうです。

あっ、カメラと思った時はデザートが運ばれた時でした…。

マンゴーのムースとミルクシャーベットです。
マンゴーが濃厚でとても美味しかったですよ。

b0170757_2321211.jpg
ランチは3種類から選びます。
私は焼きアナゴとなんとかきゅうりのトマトソースのパスタを頂きました。
こちらももちろん美味しかったですよ

イタリア食堂 MARIA

倉敷市松島1104-1 (JR中庄駅より徒歩5分)
086-462-0908
Lunch 11:30~15:00 Dinner 17:30~22:00(OS)
定休日 月曜日(祝日は営業)

MARIAさんを後にしてせっかく倉敷に来たんだからと、今朝、ブログで知ったミドリノタマゴさんの今日OPENのお店に伺ってきました

暮らしを楽しむ雑貨  Ryokuさんです。

厳選して選び抜かれたということがひしひしと感じるとても使い心地のよさそうな雑貨が素敵な空間にディスプレイされていました。
全体の雰囲気ならとOKを頂きましたので、ちょこっとだけ携帯で(>_<)撮らせていただきました。
素敵な雰囲気が私の写真では伝わらないのが残念です。

b0170757_2301275.jpg
b0170757_2303765.jpg
b0170757_2305946.jpg


Ryoku

倉敷市田ノ上896-3 1F
TEL/FAX086-431-2227
open 10-16
close sun mon
P 3台



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-12 23:01 | おでかけ

娘のテニス*

昨日の記事と前後してしまいますが、natural garden purprea*のyumiさんのブログを読ませてもらって共にスポーツを愛する子供を持つ、スポ根母は共感し、涙し、そして、スル―しようとしていた娘のテニスの試合のことを書いてみようと思いました。

たいしたことではないので、興味のない方はスル―してくださいね。

More
[PR]
by hana_colors | 2011-07-12 22:21 | 日々のこと

今日の

今日は月1回のアトリエ百合さんでのLessonでした。
何度も書きますが、こちらのLessonは課題などなく、ご自分の感性のままに自由に花材を使って自由に作られるLessonです。
いつもびっくりするような…。良い意味で(・_・;)勉強になることが多いです。

b0170757_22242061.jpg
b0170757_22243264.jpg
b0170757_22245173.jpg
b0170757_2225348.jpg

その他2名様分はとり忘れてしまいました…。
しかも、今日のメインは自宅リビングをリフォームされたばかりのMさんがダイニングテーブルの上に飾るゴージャスなアレンジメントでした。なのにとり忘れてしまった…(T_T)
最後はみなさんでワイヤーやテーピングをしてあれを入れたら、こっちの方がいいよ。なんて、口出し、手出ししてとてもゴージャスなアレンジだったのに…。
Lessonの後はそのM邸に押しかけるおばさまたちに便乗して私も拝見してきました。
アンティークのステンドグラスがはめ込まれた素敵な窓辺に、リビングから繋がるテラコッタ敷きの素敵なテラスかな??
良いなぁ、すごい、素敵!!という言葉か飛び交っておりました。

今度はそこで開かれるという、持ち寄りパーティに箸とお皿を持ってお邪魔できたらなんて幸せだろうと思ったのでした。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-07-11 22:33 | lesson*