<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お出迎え*

今日は暖かい一日でしたね。
寒い我が家も、エアコンなしでOKです。

少し前の事になるのですが、Jantiqueさんに伺いました。

ほんの少しの時間でしたが、オーナーさんと楽しくおしゃべりをして元気を頂いて帰ったんです。
お店には、オーナーさんが自ら作られてる作品がいっぱいあるんです。
教室もされているワイヤークラフトやお菓子、そして羊毛で作るちっちゃくて可愛いものなどなど…。
そして、伺った時には必ずと言っていいほど、手を動かしていらっしゃいます。
その時も、かぎ針で小さなパッグを作られていました。
ホントに何でも出来る人で羨ましい~。
その時お話したのが、「私が作るものは、ホントに近くのホームセンターや手芸屋さんなどですぐに手に入るものを使っているの。」あえてそこにこだわっていらっしゃるそうです。
その言葉がみょ~に頭から離れず今ごろになってブログの記事に(~_~;)(ブログネタがないからじゃないですよ…(~_~;))
確かに、結構形から入るタイプの私なんかは材料とか揃えるのに奔走し、材料揃えたころには作った気になっていたりします。
でも、ワイヤークラフトはちゃんと教えてもらった通りにホームセンタータイムに買いに行って教えていただいて帰った1時間後には復習まで出来た。
実は、ワイヤークラフト今もやりたくてうずうずしているのですが、やらなきゃいけないことがいろいろあるので、ぐっと我慢しているのです。



で、タイトルの通り、我が家の玄関で今迎えてくれるのは、この時頂いて帰った小さくてあたたかいお家です。

b0170757_23372379.jpg



Jantique

岡山市中区藤原ひかり町1-7-6
086-271-5003

open 13:00-17:00

close 土、日、月、祝


それから、私が外出先から帰ってくるとしっぽがとれるよ~と言う程に迎えてくれる娘っ子。
ホントに立派なマザコンに育ってくれたものだ・・・はっはっはっ(^v^)

最近、私とともにデブまっしぐらです。
b0170757_23563241.jpg

娘がママ~ママ~と呼ぶので振り返ると大関「こむぎ」がソファに・・・(@_@。
可愛いっ。と親バカで写メを撮ると・・・
横からお兄ちゃんが、女の子だから…。と(~_~;)

b0170757_23572762.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-30 23:42 | 日々のこと

体験Lesson*

今日は体験Lessonに私の故郷の備前からお越しいただきました。
ネイリストとして、さらにお仕事をされながら、上の資格を取るべく勉強中の素敵な女性でした。

インドアで家でこつこつ作業するのが好きなんです。と言われておりましたが、お花も楽し~とにこにこしながら作られておりました。

また、つくりに来ていただけるようなので、若い方からのいろんなお話を楽しみにしています。

今日は、Xmasを意識してご自分で選ばれた赤のバラでのアレンジを作られました。

b0170757_2223776.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-29 22:24 | lesson*

やっと・・・*

お恥ずかしい話ですが、我が家先週やっと扇風機を片づけました…(~_~;)

ちょっと前まで、息子が時々使っていたのです…。たぶんちょっと前まで・・・。
その扇風機は、ホットカーペットの上にのっておりました…(~_~;)


で、片づけたついでにクリスマス用品を出してきて飾り付けしました。

毎年変わり映えはしませんが、気分だけでもXmas♪♪

b0170757_20435365.jpg

なんか、うまく撮れてませんね…。


さて、土曜日にパパは仕事、子供達も学校に行ってしまい一人だったので、kurumuさんに行ってきました。

沢山の人で賑わっていました。
そんな中、以前、花図鑑のリース教室に参加くださったのっちさんにお会いできました。
のっちさんは大学3年生の色白の可愛いお嬢さんです。
私とは、成人式分くらいの歳の違いがありますが、ご兄妹で行かれた海外旅行の話やこれからはじまる就活の事などいろいろ話してくれました。
私の周りではなかなか聞くことのできない話でとても新鮮でしたし、希望に満ち溢れているのっちさんがまぶしくて、そして、その陰に親御さんの惜しみない愛情をうかがい知ることが出来、つい親の立場になって考えてしまいますが、我が子にも、いろんな経験やチャレンジをしてほしい。その手助けがしてやりたいと感じたのでした。

旅行の写真も見せてもらい重複していた写真を一枚頂きました。
絵葉書のような素敵な写真です。
チェコだったかな…。
b0170757_2224198.jpg


のっちさん、お会いできてうれしかったです。
就活、頑張ってくださいね。

のっちさんとお別れして模様替えした店内をゆっくり見せてもらいました。
常連さんらしき女性の方が、模様替えしてとても落ち着いて良いわぁという声が聞こえてきました。
私も、思わず、うん。うん。と
うなずいていました。

Xmasのはがきを買ってきました。

b0170757_22272238.jpg


また、のんびりしに行きたいなぁ~。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-28 22:28 | 日々のこと

今日はcoieのおけいこ*

ぐっと寒くなってきましたね。

そんな中、今日はcoieさんのおけいこの日でした。
日中は日当たりのいい素敵なお庭に面したお部屋で、暖房もないのにぽかぽかでおけいこさせていただきました。

b0170757_2231614.jpg

私の手違いで、アジサイが足りずにお一人、グリーンのリースにかわっていただくというハプニング(>_<)
ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

coieさんを通して出会ったほとんどはじめましての方々でしたが、楽しそうに他の方のを覗きこまれて私ももっとつけよう~。とか、やめ時が難しい。とご相談されたり…。
楽しそうにされているのがとてもほほえましい光景でした。

2歳のT君もおりこうさんに遊んで待っていてくれましたよ~。
皆さん個性あふれる素敵な作品を作られました。
b0170757_22352893.jpg
b0170757_22353632.jpg
b0170757_2235431.jpg
b0170757_22355087.jpg
b0170757_22355615.jpg
b0170757_2236219.jpg
完成した後はお待ちかねのmireさん特製ランチを頂きました。T君もスープの中のニンジンを探しながら一杯食べていました。
スープの作り方を教わったので、早速今晩のご飯に作ってみました(*^^)v

cafeご飯のようなおしゃれなランチで、もちろん美味しい❤
b0170757_2236998.jpg
b0170757_22361589.jpg
この後、デザートと紅茶「午後のきらめき」だったかな??とっても香りがよくて美味しい紅茶でした。撮り忘れちゃいました…。


mireさんはじめ、今日ご参加くださいました皆様。
本当にありがとうございました。
素敵なご縁を大切にしていけたらいいなぁと思ったのは、私だけ??では、ないはずです。


ありがたいことに今日のおけいこに都合つかなかった方が是非、日をかえてと言ってくださっています。
もしかしたら、第2弾おけいこありかも??
その場合は、またご連絡させていただます。

ありがとう❤❤


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-24 22:43 | lesson*

娘のコレクション*

先日、娘のコートを買いに久々にデパートに行った帰り、今、開催中の
b0170757_18423233.jpg


mitsuba 5th anniversary event

手作り雑貨で過ごすクリスマス

2011.11.15~27

mitsuba岡山市北区丸の内2-12-21
086-232-0430
さんへお邪魔してきました。

そこで娘が一目ぼれしたスノードームを頂いて帰りました。

娘のコレクション。
それは、スノードームです。
と言ってもそんなに持っているわけではありませんが…

一番手前のサンタさんを今回購入です。
b0170757_21424681.jpg
次のは100均の物。娘いわく、atelier Nさんとおそろいらしいです…。娘は、atelier Nさんちに行ったことないのに何で知ってるのか…。と思ったらブログを拝見していたらしい…。 こちら→
確かにおそろだわ(~_~;)
b0170757_21425770.jpg
そして、なぜ??と思うのがこちらの二つ。修学旅行で行った京都で欲しかったらしいですが、自分のまで買う余裕がなくて断念したらしい。そしたら、義母さんが京都に旅行に行くというのでお願いしておりました。
金閣寺ときたら、銀閣寺と思うのですが、何故か清水寺です。ちなみに、私は清水寺をみて、大仏殿と思いこんでいたら、大きく清水寺と書いてありました(~_~;)
b0170757_2143454.jpg


お部屋をもう少し綺麗にしたらスノードームが映えていい感じなのですが、何しろ私に似てお片付けが苦手のようです。
私も、Xmasレッスンが一段落ついたら資材部屋化している和室をどうにかせねば…(T_T)

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-23 21:58 | 日々のこと

Xmasレッスンつづく・・・*

月曜日の午後、sana99
誰かが勝手に名付けたアラサーグループとアラフォーグループのレッスンを時間差でさせていただきました。

まず、アラサーグループの方がお二人。
ピンクのバラと赤いバラをそれぞれチョイスしてつくられました。
赤いバラを選ばれた方は、いつもなら、ピンクなんだけど、Xmasだしいつもとちょっと違う感じでということでした。

お二人とも初めてだったのですが、とても素敵に作成されました。

(お一人の写真撮り忘れちゃいました…。)

b0170757_13564479.jpg


その後は、アラフォークループの方がつくられるのですが、いつも、夏休みのお子様Lessonに参加して下さるお花大好きな小5のRNちゃんが、たまたま今日が代休で学校がお休みだったのでつくりに来てくれました。
平均年齢がぐっと下がりましたよ…。
こちらのグループは皆さん赤をチョイスです。

b0170757_13591151.jpg
b0170757_1359265.jpg
RNちゃんの作品です。おばあちゃんにプレゼントされるそうです。お孫さんからのプレゼント
きっと喜ばれるでしょうね。
b0170757_13592922.jpg


いつも場所を提供して下さるsana99さんは、鬼の家で有名な作家さんの作品のほか、オーナーさんが良いとおもわれるいろんな物が所狭しとそしておしゃれに置かれています。
是非、癒しの一時を過ごしに行かれてみてくださいね。



さてさて、最近帰りが遅くなりことが多い私。
娘は部活も冬時間で少し早く帰るようになりました。
私より帰りが早い時には娘が洗濯物を入れてたたんでくれていることがこの1週間何度かありました。
本当にありがたい❤❤

というか、優しさがとてもうれしいです。

娘よ。ありがとう❤

ちなみにお兄ちゃんはこむぎの散歩に行ってくれることが多いです。
これまた。ありがとう❤


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-23 14:06 | lesson*

Xmasレッスン*

そして、今日の午後からOさまのお宅にお伺いして、Xmasのリースやアレンジを作っていただきました。

出張レッスンの場合、忘れ物をしてはいけない!!と何度も何度も確認をするんです。
1週間前くらいから用意をし始めて昨晩バッチリ!!の状態に。
今朝、ラフィア入れたっけ??と再確認。
ラフィアは、ちゃんと入っていました。
が・・・。

その確認の際に上にあったリース台をパッグから出したんですね。
で、そのまま(;一_一) リースを作るのにリース台を忘れてしまいました(T_T)(T_T)

たまたま伺ったお宅が資材屋さんの近所だったのですぐに走り事なきを得ましたが、ホントに自分のドジさにはほとほと・・・・嫌になります(T_T)

さて、レッスンはとても素敵なお家で優雅に、そして楽しく出来ました。

b0170757_2342512.jpg
b0170757_2344219.jpg


b0170757_2354678.jpg
b0170757_236175.jpg
b0170757_2361027.jpg
b0170757_2362054.jpg
3色のヒムロ杉を使って土台グリーンを仕上げます。4人4様で素敵なリースを作られました。
b0170757_2363268.jpg
b0170757_2364185.jpg
b0170757_2365069.jpg

こちらは今月ご提案のピンクのアレンジです。
お仕事帰りでお疲れの所を参加していだいたKさんは、来週もう一度、ご近所でのレッスンの時にお越しいただく予定です。

ご参加くださった皆様、今日はありがとうございました。
お家を提供くださったO様、ありがとうございました。
近々、またお茶しに伺わせていただきます。

という1週間でした。

あれっ。記事にしてしまえば、たいしたことないですね…(~_~;)
結構、忙しかった気がするんだけどなぁ~。
あっ、保護者会にも行ったし、やっぱり普段の私にしたらバタバタと走り続けた1週間でした。

お花と一いっぱい触れ合うことが出来て嬉しい1週間でもありました。

おわり。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-18 23:17 | lesson*

T幼稚園で今年もリース教室*

ご近所のT幼稚園さんで今年もリース教室の講師としてお呼びいただいて行ってきました。
2日間に分けて総勢53名様のご参加を頂きました。

今年は3種類のリースから事前にお選びいただきました。

b0170757_22302931.jpg


3種類なうえに大人数でなかなかゆきとどいたご指導をすることが出来なかったことがとても悔やまれます。

しかし、終わり際にわざわざ楽しかったです~。と言って下さった皆様。
ご自分の作られたリースを嬉しそうにみられている様子を拝見でき嬉しくも思いました。

完成写真は1枚も撮れなかったのですが、作業途中の写真が少しだけ…。

b0170757_2234236.jpg
b0170757_22341038.jpgb0170757_2235734.jpg
b0170757_22383884.jpg
b0170757_22413170.jpg




T幼稚園の皆様。
特に役員のN様、M様には準備の段階からご尽力いただき、本当にありがとうございました。(Nさんもね(^_-)-☆)
懐かしい幼稚園(登園してたわけではありませんが…。)での開催で、子育て真っ只中の若いお母さん方から元気ももらい楽しい2日間でした。

本当にありがとうございました。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-18 22:47 | lesson*

Lesson週間*

ご無沙汰しています。
すっかり11月らしい寒さになりましたね。
今週はLessonと学校行事などが重なりあっちこっち動き回っておりました。

まずは月曜日に明日19日からはじまるkurumuさんのイベント「懐かしくて あたたかい  「冬を楽しむ色あわせ展」
b0170757_215713100.jpg
へ納品に伺ってきました。

店内がらっと模様替えをされていてびっくりです。
楽しみですね。私も期間中にお邪魔したいと思っています。

皆さんも、是非足を運んでみてくださいね。


kurumuさんをあとにして向かった先は久々の実家です。

たいして忙しいわけでもないのに、両親が元気なのをいいことになかなかゆっくり訪れることがありません。
ちょっとの時間でしたが、子供達のことなど、いろいろ話をしてきました。
いつまでたっても親ってありがたいことですね。
今回も、昼をごちそうになり,食料や飲み物やフェイスローラーなる顔をころころする器械??をわざわざ私用に買ってくれていてそれも持たされました(・_・;)

そして、今日はこれで終わりではありません…。

実家をあとにして、アトリエ百合さんへ月1Lessonに。

今回ははじめましての方が2名お越しくださり、7名でのLessonとなりました。

お1人が2つつくられた方もいらっしるので作品が多いです。

b0170757_21471181.jpg
b0170757_214740100.jpg
b0170757_2148505.jpg
b0170757_21491183.jpg
b0170757_21502958.jpg
b0170757_2152174.jpg
b0170757_215353.jpg
b0170757_21533372.jpg
b0170757_2154494.jpg



こちらでのLessonはマダムの方たちが思い思いにアレンジをされます。
ちょうど一年がたちまして、最初は見本がないと作れなかった方が、今では、どんどん作っていかれるようになったり、私では、思いもしないような発想でアレンジされていつも勉強させていただいております。
しかし、7人+私…。 1秒たりとも沈黙はありません…。そして、絶対!!お茶一杯ではすみません…。

Lesson週間   つづく・・・。




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-18 21:54 | lesson*

感謝*

今日は資材屋さんに行ってきました。
でも、一番の目的は来週末にあるLessonに使う予定の花器がメーカー完売でどうしょう…。と思ったときにAtelier White Leaf の窪田先生ならきっとお持ちのはず!!と思い連絡したらやっぱりお持ちで、譲っていただけることになりまして、資材屋さんで待ち合わせとなったのです。

他のお客様の邪魔しているのも顧みず、久々の近況報告を延々と。

いつも私の方が助けていただいて本当にありがたい存在です。

今日も、いつもありがとうございます。

今度はランチをしながらしゃべりまくりましょう

週末は娘のテニス。週明けからはちょこっと忙しくなりそうです。

頑張ります!!


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-11-11 22:54 | 日々のこと