<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう2011*

パソコンに向かう余裕もなくバタバタしていたら、残すところ今年も後2日となりました。

今年はやはり東日本大震災という日本にとってはとても大変で悲しい出来事が起こりました。
まだまだ復興に向けて頑張らなきゃいけないですね。
とはいっても、私に出来ることと言えば、募金くらいしか出来ないので、今年一年の締めくくりとして入れてきました。
大切な人を、住む場所をなくされた方々の悲しみは癒えることはないかもしれませんが、少しでも安らぐことが出来たらと願わずにはいられません…。

さて、
個人的には子供の受験が無事終わり、新しい旅立ちの年でもありました。
子供達も含め、いろいろな出会いがあり、少しづつ輪が広がっていった年でもありました。

*colorsとしては
私の作ったお花を喜んでくださる方、お慶びの席に選んでいただいたこと、新しくレッスンに通ってくださる方との出会いもありました。
本当にありがたいことです。

最後になりましたが、今年一年、支えてくださった皆様、家族のみんな、本当にありがとうございました。

来年も少しづつではありますが、私らしく無理をせず、のんびり進んでいけたらいいなと思います。

2012年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまも、よいお年をお迎えくださいね~。
[PR]
by hana_colors | 2011-12-30 22:08 | 日々のこと

年末の大仕事*

年末と言えば、やはり大掃除ですね。

でも、毎年ですが、あまり深くは考えていません…。考えろーという声が聞こえてきそうですが…。
出来るうちにと11月に拭いた窓を今日見るともう、結構汚れてる・・・。ツライ(T_T)

今日の私の予定は娘と息子を部活に送り出して、資材置き場と化した和室を片づけること!!でした。
パパにも年末までにはどうにかする!!と断言したし…。
で、押し入れに入るものは押しこみ、要らないものも処分しながらとりあえず和室を綺麗にしました。
8畳の和室の6畳分を占領していた資材がどこに行ったか…。
それは2階の寝室でした(T_T)
でも、とりあえず公約は果たしたし(*^^)v
また、少しづつ片づけますから…(~_~;)

私が和室でごそごそしていたら、パパがリビングのワックスを塗る準備をはじめている。
これも数日前パパから聞いていたけど、今日だったのね。
動かせる家具をテラスや他の所に移動してパパが塗る、私が拭きとるの作業をもくもくと。
家具がなくなったリビングは結構広い…。
午前中からはじめたけど、終わったのは2時を回っていました…。
肩がコリコリです(>_<)
でも、綺麗に塗られた床はやっぱり気持ちがいいですね。

b0170757_236959.jpg


あと、やらなくてはならないもの!!

年賀状・・・ねんがじょう・・・ネンガジョウ・・・(T_T)

明日はお兄ちゃんの試合で朝から応援に行くし、いつ出来ることやら。

そういえば、明日はXmasイブですね。
我が家は、今年、やっと子供達がサンタはパパなんでしょ!!と言ってくれたので、肩の荷が下りたような、イベントがなくなって寂しいような…。です。
お兄ちゃんの塾は29日まであるし家族そろってのパーティ―(たいしたものは作りませんが…)出来るのかしら。

だらだらと4つの記事をUPする暇があったら年賀状作れば??って思った人・・・。あたり!!その通りだと思います、私も

おしまい。
[PR]
by hana_colors | 2011-12-23 23:14 | 日々のこと

アミティエマルシェ キャンドルナイト リース教室*

今年のラストレッスンは夢がいっぱい詰まったとても素敵なお家、サンノゼの丘にあるアミティエマルシェさんでのリース教室でした。

親娘さんを含む5名の方がご参加くださいました。

XmasソングをBGMに楽しくリース作りが出来たのではないかと思っています。
皆さん、かわいいリースが出来あがりました。

b0170757_2240960.jpg
b0170757_22401720.jpg
b0170757_22402581.jpg
b0170757_22403323.jpg
b0170757_22403917.jpg
b0170757_2240494.jpg


ご参加くださった皆様。ありがとうございました。
声をかけてくださったアミティエマルシェのスタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

こうしてまた、1年を無事終わることが出来ました。
中にはご迷惑をおかけした方もいらっしゃいますし、ありえない失敗で花材を忘れていったこともあります…。
それでも、皆さんに支えられてなんとか頑張ってこれました。

また、今年1年で新しい出会いも沢山ありました。
はじまりは小さくてもそこから大きく出会いが膨らんでいくことも、ありがたいほどありました。
これからも、このご縁を大切にまた、来年の1年も頑張っていけたらいいなぁと思っています。
歩みは今年と変わらずボチボチですけどね…。

では、では皆さん、ほんとうにありがとうございました❤

              *colors


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-23 22:49 | lesson*

今年最後の自宅レッスン*

今年最後の自宅レッスンはいつもは出張で行かせていただいているチームシャネル(勝手に命名)さんたちでした。
今回は皆さんそれぞれご希望を聞いていた花器に折角家に来ていただいたので、お好きな色の種類のお花を自由にアレンジしていただきました。
b0170757_22311856.jpg
b0170757_2231233.jpg
b0170757_2231303.jpg
b0170757_22314716.jpg
b0170757_2231534.jpg
b0170757_2056466.jpg
シャネルさん、ふくちゃん、mhmhさん、今年もお世話になりました。
また、来年もお子様レッスンを含めよろしくお願いします。
そして、また楽しくおしゃべりしましょうね。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-23 22:34 | lesson*

懇談 お買い物*

今週もバタバタドタドタとあっちこっち動いておりました。
まずは子供達の懇談のはしごしました。
娘の方は要領もいいし、本人の努力の甲斐あって先生からはいうことなしです。とお褒めの言葉まで頂きました。
お兄ちゃんの方は…。
成績が下がったことで怠けてますね。と一言…。
それには私も(;一_一)と思い、まだまだ努力が足りないないのかもしれないけれど、本人なりに努力はしています。と反論してしまいました…(~_~;)
怠けてると注意するよりも、頑張れよの一言をかけていただけるようにお願いしてきました。
私によく似た性格のお兄ちゃんは、よく落ち込むのです…。
一流大学に入れ!!なんてことは言いません。そんな時代でもないでしょうし。
ただ、自分の夢に向かって頑張ってほしいだけです。
二人ともね。

それから、21日に学校がお休みだった娘と最近出来た、ショッピングモールとアウトレットに遅ればせながら行ってきました。
ここには、岡山初のクリスピードーナツと八天堂があり、毎日長蛇の列だとか…。
クリスピードーナツは以前、東京に出来た時にこれまた、長蛇の列に並んで買ってきてくださったお友達のご主人に頂いたことがあるのでわざわざ並んでまで買わなくていいよねぇ~。ミスドのポンテリングの方が好きだし~。と言って出かけたのに、いざ行ってみると列がない。
列がないなら買っとくか~。とちゃっかり試食の出来たてドーナツかじりなから注文して買ってきました。
八天堂のクリームパンは25分ほど並んで買いました。
b0170757_22202078.jpg

それから娘の洋服をアウトレットで購入して早めのランチを。
娘と二人でランチなんて久しぶりでした。
午後練の娘と駅で別れて私はドーナツとクリームパンと娘の洋服と言う大荷物を持って自転車こいで帰るはめになりました。
[PR]
by hana_colors | 2011-12-23 22:25 | 日々のこと

coie 南京はぜの会とおけいこ第2弾*

昨日はcoieさんに南京はぜの会のお手伝いと午後からリースのおけいこの第2弾に行ってきました

一言で言うと、美味しかったなぁ~。2言で言うと、美味しくて楽しかったなぁ~。でした。

南京はぜの量は圧巻です。一杯つるしてあるのを見るとにやけてきます。
b0170757_2313063.jpg


南京はぜの会では沢山の南京はぜを使って、黙々と4つの作品を作られた方や1つの作品を端からじっくり完成させていく方ありで見ていて楽しかったです。
皆さんとても集中してし~んとしていました。

午後からは先日のリースのおけいこの第2弾をさせていただきました。

グループで参加されていたので、こちらはわいわい楽しく作られました。
b0170757_2344962.jpg
b0170757_2352938.jpg
b0170757_2354623.jpg
b0170757_2361462.jpg
b0170757_237221.jpg
美味しい~はこちら。
すべて手作りなんです。
チョコレートケーキの作り方を聞いたので、作ってみたいなぁと思っています。

最後には女の子達も手作りに参加し、ちびっことアデちゃんも加わりとても賑やか楽しいおけいこでした。

詳しくはcoieさんのブログで(^_-)-☆   こちら

楽しいひと時をご一緒できた皆様、coie店主のnireさん、みぃちゃん、ちびっこたち、アデちゃんありがとうございました。
また、遊びに行かせてくださいね。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-19 23:11 | lesson*

初雪 今月のレッスンですが・・・*

今日は寒い一日でした。車を走らせているとフロントガラスにはらはらと雪が舞い落ちては解け、舞い落ちては解け、それがお日様の光でキラキラ輝いているのがとてもきれいでした。
初雪ですね。

大掃除も年賀状(義父母のは完了)もまだなのになかなか腰が上がりませんね。

今日は急きょ、両親が買い物途中に我が家に寄ってくれて一緒にランチをしてきました。
それから、父をこむぎのお守として残して母と二人で買い物に。と言っても、ユニクロとスポーツショップですけど…。
歳をとるとあの下着がないとと、ヒートテックを買いに(^_-)
短時間でしたが、いろんなおしゃべりをして楽しい時間でした。


さて、今月のレッスンをUP出来ないまますで月の半分を過ぎてしまいました。

実は早くから出来ていたのですが、ご予約を頂いて花器の在庫がなくなってしまいました。

その後少し手に入ったのですが、年内のレッスンが難しいのでそのままになってました。
記録ということでupさせていただきます。

私がおつくりした物で良ければ、数点はご用意可能です。


b0170757_23213024.jpg


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-16 23:15 | hana*

amitie Un marche(アミティエマルシェ) クリスマスキャンドルナイトのおしらせ*

サンノゼの丘にありますamitie Un marcheさんで12月22日クリスマスキャンドルナイトが行われます。
とても盛沢山のイベントです


***Christmas candle Night amitie***


<日時>  
12月22日(木)
 
11:00~ 通常オープン
         ・リース教室・羊毛教室(要予約)
16:00~ キャンドルナイト開始
         ・フルート演奏会(17:00~・19:00~)
         ・クリスマスBOXディナー(要予約)
         ・キャンドルナイトにお越しいただいた方にプレゼントをご用意。     
20:00  CLOSE

*お買い物・フルート演奏会は予約なしでお楽しみいただけます。

<場所>  アミティエサンノゼの丘店


<内容>  
「リース教室」
b0170757_2245988.jpg

       ”木の実のリース”または”アジサイリース”のいずれか一つ
                  (ご予約時にご指定ください)
        時 間  10:00~12:00
        参加費  3000円(おやつ・ドリンク付き)
        場 所  アミティエショップ2F
        定員   6名
        講 師  colors

持って来ていただく物 はさみ・作品を入れる袋





「羊毛フェルト教室」
b0170757_2264026.jpg

       ”クマさんモビール”または”ゾウさんモビール”          
                  (ご予約時にご指定ください)
        時 間  13:00~14:00
             14:30~15:30
        参加費  1000円(おやつ・ドリンク付き)
        場 所  アミティエショップ2F
        定員   各6名
        講 師  DING DONG DANGさん




「FOREST HOUSEさんによるフルート演奏会」
        17:00~・19:00~の2回行います。
        4曲演奏する予定です。
        予約なしでお楽しみいただけます。

「クリスマスBOXディナー」
        クリスマスにちなんだお食事をご用意する予定です。
        (1200円、限定10食)

*ジューシーミートローフ
*野菜たっぷりのミネストローネ
*アボカドとエビのサラダ
*ハーブガーリックトースト
*デザート2種
*ドリンク


私は微力ながら午前中にリース作りのお手伝いをさせていただくことになっています。
お知らせが遅くなり申し訳ありません…。

お問い合わせ、ご予約は こちらへ  amitie Un marche



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-15 22:08 | lesson*

またまたおひさです*

また、ちょこっと休憩していました。
その間に皆様にご心配していただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

まずは、週末からのレッスンの事です。

日曜日に県外からお二人がお母さんと職場の方に差し上げるリースをつくりに来てくださいました。
今回2度目なのですが、電話で連絡を頂いたときにお一人がご主人の転勤でお引越しされるとのことでとても悲しんでいらしたのですが、思い作りにもう一度リースを作りに行きたいと言っていただいたようで嬉しくもあり、同じ転勤族の立場として、離れる方も見送る方も共に寂しい気持ちが痛いほどわかり複雑でした。
が、転勤が伸びてとりあえず一安心だそうです。

今回も、グンちゃんの話を熱く語ってくれるkさんと、それを子供の成長を見守る母のように、時にひややかに間髪入れるSさんの会話がとても楽しかったです。

b0170757_21251275.jpg


そして、月曜日の午前中は以前、体験レッスンに来ていただいたUさんが来てくださいました。
とても美しいネイリストさんです。
お花にもとても興味をお持ちです。
若いのに、ちゃんと先の事をお考えで、私がその歳の時はたぶんなぁんにも考えてなかったと思う…。今もか(>_<)

美容の事などにもとても詳しくて、今流行りの物とかいろいろ教えてもらいました。
私の顔がきゅっとしまってたら、Uさんのおかげです。

フレームアレンジを作られましたが、写真撮るの忘れてしまいました×××

午後からは月1でお世話になっているアトリエ百合さんでのレッスンでした。

今回は主にお正月のアレンジをされましたが、写真をとることに気付いたのは皆さんが帰られた後でした。

なので、お友達にプレゼントされるお飾りを作られたDさんの作品

b0170757_21331180.jpg

そして、百合さんの作品のみです。

b0170757_2135515.jpg


以前にも触れたことがありますが、こちらのレッスンは課題がなく、皆さん自由に制作されます。
花材を用意するのはちょっと大変だったりもしますが、私なんかより、とても素晴らしい技術をお持ちの方々がたくさんいらっしゃり、とても刺激を頂いています。
また、自由に作られていく中で、先生ここからどうしましょ~。なんて言われると、私も固まりかけた脳を働かせてなんとかしなくては!!と、とても勉強になってます。

また、オーナーの百合さんにはお花以外でもいろいろ相談にのっていただいたり、愚痴をきいていただいたり…。
本当に感謝しています。ありがたい、ありがたい❤

あとは、パソコンも開かず、のんびりしてました…。かな??よく思い出せません…。とにかく眠くて眠くて。
結局、大掃除もまだ。年賀状もまだ。間に合うのかなぁ、私。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-15 21:48 | lesson*

寝坊*

私は朝が弱いです。
しかも、起きてからもなかなか目が覚めません…。
まぁ、なんの自慢にもならないのですが(;一_一)

今日、寝坊をしました。しかも大寝坊です。
そして、今週に入り2度目です。前回はまだよかったのですが…
今日は朝、7時に目が覚めました。
娘が乗る電車は6時45分。次は7時4分。無理~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
娘をたたき起し、身支度をさせて着替えは半分車の中でさせました…。
なんとか16分の電車に乗ることが出来ました。遅刻はしなかったものの、今日は期末テスト3日目。
落ち着いて送り出してやれなかったことがとてもショックで落ち込み中です…。
明日も起きれなかったらどうしょう(T_T)


ビタミンカラーのお花の写真でもアップして元気もらおうと思います。

昨日、プライベートLessonでお世話になった職場に贈られるお花を作られました。
(写真上手く撮れてませんが実物はもっと素敵でした…。)

b0170757_2123168.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2011-12-09 21:25 | 日々のこと