<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お雛様*

昨日、やっと出しました。
お雛様。

ちびまる子ちゃん観ていても、サザエさん観ていてもお雛様、お雛様と・・・。
聞かぬふり、知らんぷりしていましたが、えぇ~い!!と思い腰を上げて出しました。
やはり良いですねぇ~。
うっとりします。
出したり、終ったりは少々面倒ではありますが、古くから伝わる日本の行事を娘にもいつか子供が出来たら受け継いでほしいから、出来る限りちゃんとしていきたいと思います。

b0170757_22202619.jpg
b0170757_22203172.jpg


ちなみに、私のお雛様は、昔ながらの赤い台の7段飾りでした。
こちらは、私の育った町の町おこしの一環??町のあちらこちらに飾るお雛様展のようなものに寄付しました。
まだ行ったことないので、今年は行ってみたいなぁと考えています。
さて、自分のお雛様がわかるかなぁ~。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-27 22:25 | 日々のこと

すてられた\(゜ロ\)(/ロ゜)/*

タイトルの言葉は、今日私がお金を下ろした郵便局の駐車場で思わず口にした言葉です。

今日はパパと二人お出かけをしたのですが、その途中に郵便局があるので、停めてもらいました。
通帳だけを手に持ちATMに向かい、いざお金を下ろそうとしたら、古い通帳を持ってきていました。
車に戻り財布の中のキャッシュカードで下ろそうと、パパには「間違った通帳持ってきたからカードで下ろしてくる」と言って後部座席からパックをとりドアを閉めて再びATMに。
無事お金を下ろして帰ってみると・・・。車がない(・。・;私の愛車がない・・・。
そして、口から出た言葉が、捨てられた。でした(~_~;)

携帯に電話して、パパからの第一声は「何で乗ってないの」でした。
パパは車の中で、いろいろ話しかけているのに全然返事をしないので、「なんでシカトするん(--〆)」と振り向いたら私が居なかったので、驚いたようです。
間違えた通帳を持ってきたまでしか聞こえていなかったそうな…。マスクしてて聞きづらかったのかもしれないし、外国に取り残されたわけではないけれど・・・

嫁を忘れるかねぇ・・・。

これに似た話をもう一つ知っています。

トランクに荷物を入れてトランクを閉めた音を後部座席に乗ってドアを閉めた音と勘違いして車を発進し、帰路についていたら携帯が鳴る。
「お義母さん、お義父さん忘れとるよ~(~_~;)」
義弟の家で起こったのですが、お義父さんは茫然と立っていたそうです・・・。
そう、それはパパのお母さん。
遺伝でしょうか…。

帰って子供達に話し、大笑いしたのは言うまでもありません…。
[PR]
by hana_colors | 2012-02-25 23:18 | 日々のこと

かたつむり*

最近、何かとバタバタで、それでもってねむねむ病を発病(ただ、1日中眠いだけ…)、それに加えて、花粉症なのか、風邪なのかどちらもなのかわかりませんが、頭が痛い、尻が笑う感覚(ほとんどの人に理解されず…)ですっきりしません。

先日、そして昨日coieさんにコサージュを納品させていただきました。

素敵に紹介していただいております。
私が作ったコサージュじゃないほど素敵に…。

写真撮り忘れていたので、1枚だけ、coieさんからお借りしました。3030さんお借りしまぁす。

b0170757_2144976.jpg


こちらは、私のお気に入りNo.1かなっ。
と言うのは、以前、coieで開催されたオカベマキコさんのバーナーワークのおけいこの時に、これをコサージュに入れたら素敵よ~。とオカベさんから頂いたガラスの小さなタマタマを入れております。
ピンクのアジサイの所に左右2個づつ入っています。

最初で最後のオカベマキコ×*colorsのコラボでしょう(*^^)v
(オカベさんにはcoieさんの方から了承を頂いております。)

他にも、何点か納品しておりますので、よろしければお出かけください。

さて、coieさんで韓国の商品をいろいろ手に入れてきました。
ずっと気になっていたかたつむりのパックです。
そして、もものパッケージはハンドクリーム
b0170757_21115939.jpg
かたつむりのパックはヌルっとしていておぉ~かたつむりかぁ~。って感じですが、娘にとられてしまいました。まだ10代のくせに生意気なぁと思いながら満面の笑みで前髪をあげてスタンバイしているので、貼ってやりました。パパも娘のニキビが気になるのか、一晩つけて寝ろよ~。とか言っています。私のなのにぃ(>_<)
私はと言うとパックがついてあった台紙を貼り、その後娘の使用後を使用しました。なかなかいい感じですよ~。でも、何事も継続が大切ですよね。なので、昨日、残り2個になっていたものを買い占めてきました。
今度こそは!!と思ったけれど、またまた娘が先に使用し私はその後で…。
もう1枚あるけれど、もったいなくて…貧乏性です。
b0170757_2112433.jpg

歯が出てますよっ(・。・;

もものハンドクリームもアンチエージング効果があるそうで、香りも良くお気に入りです。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-23 21:22 | 日々のこと

お雛様に囲まれてLessonを*

昨日は月に一度のアトリエ百合さんでのLessonでした。
玄関を開けて出迎えてくれるのはとても素敵なお雛様。
b0170757_12102126.jpg

嫁がれた娘さんの物だそうです。

お部屋の中のあちこちにお雛様が飾られています。
やはり良いですねぇ~。心がうきうきしてきます。
しかし、我が家は和室の花材を片付けないことにはお雛様出せませ~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

b0170757_1213953.jpg
b0170757_12133015.jpg
b0170757_12135433.jpg
b0170757_12141843.jpg


どこを見ても素敵です。

さて、今日のLessonはいつものようにご自由に作っていただくフリーレッスンです。
Lessonと言っても、皆さんがご自分で用意された花器にアレンジしていかれるので私は、時々、ワイヤーの番号やさし方をお教えするくらいで、出来あがった作品をみて私の方が勉強になることが多いです。

春ランランの作品が完成しました。

b0170757_12333328.jpg
アレンジにもお雛様をいれて・・・。
b0170757_12334781.jpg
b0170757_12341722.jpg
新色のガーベラの壁掛け
b0170757_12343391.jpg
備前焼の花器にピンクと水色で春爛漫
b0170757_1234521.jpg
b0170757_12351478.jpg
チューリップを使った春のアレンジ、そして個性的なアレンジも
b0170757_12354191.jpg
b0170757_12361019.jpg
お孫さんの卒園、入学式につけるコサージュを娘さんに。

来月も楽しいお話、美味しいお茶とお菓子を楽しみにしていまぁ~す。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-21 12:40 | lesson*

嬉しいお花の贈りもの*

今日は月に1度のアトリエ百合さんでのLessonの日でした。
その様子は後ほど・・・。

昨年秋のイベントの時にご依頼を頂き、電話とパソコンを使って色や形をご相談しながら作らせていただいたコサージュの受け渡しをさせていただきました。

気に入っていただけたようで、一安心です。

そして、この度、ご卒園を迎えるぼくちゃんからママのコサージュを作ってくれたお礼にととても素敵なプレゼントを頂きました。

b0170757_0145766.jpg


アイロンビーズで作られたバラの花です。
2色使いでとても上手❤❤
昔、我が家の子供達も良く遊んでいた懐かしいアイロンビーズ、簡単なようで、結構根気が要る作業です。

ぼくちゃん、本当にありがとう
大切に飾らせてもらいます❤

春からは小学生だね。
元気に楽しく小学校に通ってねっ(*^_^*)


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-21 00:19 | hana*

音楽発表会*

先週、小雪が舞う寒い日でしたが、娘の音楽発表会と懇親会に出席してきました。
つい先日、入学したと思っていたのにもう、一年がたとうとしています。
娘の学校生活はとても充実しているようで、毎日、学校に行くのが楽しくて仕方ない様子です。
4年前、転校を経験し、いろいろ大変な思いをしたけれど、今の学校で充実した毎日がおくれている娘の笑顔が私にとっても、とてもうれしいことです。
音楽発表会はクラス対抗で、課題曲の翼をくださいと自由曲を聞かせてくれました。
少し声変わりの始まった男の子の声がみょうに可愛かったり、思った以上に真剣にうたっている姿に驚いたり・・・。楽しい発表会でした。
最後に親子で翼をくださいを合唱することになっていたのですが、私も、大熱唱してきました(~_~;)

b0170757_2357546.jpg


これからも、いろいろな経験をして、一歩づづ前に進んで行ってほしいなぁと思います。
[PR]
by hana_colors | 2012-02-21 00:00 | 日々のこと

Lessonいろいろ*

昨日はいつも月1Lessonに参加していただいているシャネルさんがお世話になった方へのちょこっとプレゼントを作りに来てくれました。
もう、慣れたものでさくさくと3つ(1つはご自宅ようだそうです)制作です。

新色のガーベラとソーラーガーベラ(名前あってるかなぁ・・・)を使って可愛らしく作られました。
b0170757_1822994.jpg
写真より実物の方が可愛いです…。カメラ撮るの下手ですね…。
b0170757_181468.jpg
b0170757_1815358.jpg
プレゼント用はラッピングした後でした…。

昨日は、シアバターのクリームを頂きました。
ずっと欲しいなぁと思っていたものなので、とてもうれしかったです。
早速手につけました。トロピカルな甘ぁ~い香りがします。
シャネルさんありがとうございました❤

それから、今日は体験Lessonにお1人来ていただきました。

この方は、ネットで花材を購入して何度も作られているそうですが、基本的なことが知りたくて…。とのことでした。
ラウンドのポットアレンジをしていただきながら、ワイヤリングの方法などをお教えしながら制作していただきました。
また、来月のLessonに来ていただけたら嬉しいなぁ~。

b0170757_1882451.jpg




午後からはコサージュのお届けに。
コサージュを間違えてお届けしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
S様、ごめんなさいね。ありがとうございました❤


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-16 18:09 | lesson*

st.Valentineday

何とか復活しています。
ご心配を頂きありがとうございます。

先日、娘と作った友チョコですが、一足先に配り終えました。
なかなか好評だったようで一安心。
b0170757_14103211.jpg


問題はお兄ちゃん!!

もちろん彼女はいない!!
ママと妹とばあちゃんのチョコを当てにしているけれど…。
パパまで心配してメールをしてくる・・・。チョコもらえたかなぁって(~_~;)
郵便ポストにそっと忍ばせてあげようかなぁ…親バカか(T_T)


毎度のコサージュですみません…。
M様、S様いかがでしょうか…。

b0170757_14141951.jpg
b0170757_14142736.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-14 14:14 | hana*

淡いパープルのコサージュ*

先日、オーダー頂きました淡いパープルのコサージュ。
何点かご紹介させていただきます。

b0170757_17475119.jpg
2色のパープルのバラを使って
b0170757_1748012.jpg
パープルとオフホワイトのバラで
b0170757_1748510.jpg

こちらは中央にピンクのバラを上下に3つの淡いパープルを入れています。

写真ではわかりずらいかもしれませんね…。


昨日から体調がすぐれません…。
頭痛と関節のだるさ・・・。もしかしてインフルエンザ??と思ってはみたものの熱はなしです。
今朝、娘を部活におくりだし、リビングで爆睡、昼から息子を部活におくりだしまた爆睡。薬もいろいろのんでみたけれど、イマイチ、すっきりしませんね…。
なのに…(--〆)
昼で帰ってきた娘、友チョコを作るという。14人分も。はいはいどうぞご自由に・・・と言いたいところですが、育て方を間違ったせいか、料理など一切できず・・・。明日に先延ばししても、明日は試合で一日不在。
なので、だるい体でチョコブラウニーを作らされています。
自慢ではありませんが、私も初めて作ります。
そして出来たものがチョコブラウニーなのかどうか、実の所良くわかりません…。
ただ今さまし中です。
ラッピングくらいは自分でするでしょう。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-11 17:59 | hana*

ブーケ*Lessonとコサージュ教室*

気がつけばまた何日か放置していました。

先日、以前お友達と体験Lessonに参加していただいた方からご連絡を頂いて改めて資格取得のお話とLessonを兼ねておいでいただきました。
将来、教室を開きたいとはまだ思っていないようですが、自分のスキルアップの為に何か始めるとしたらお花なのかなぁということでした。

始めるとなると試験の事や金額面とか、いろいろ心配の事もおありでしょう。その気持ちもよくわかる!!ウンウン
なので、まずは、じっくりお考えになるということで私の体験談や意見などをお話しながら手を動かしていただきました。

私は、数年前にJPFAのディプロマを取得しましたが、歳をとってからこんなにものめりこめるものが出来たことが嬉しかったのと、そして、取得後は頑張った自分を褒めてやりたい気持ちになりました。

と言うことで、8月の試験に向けて生徒様。募集中です!!(*^^)v

さて、今回は小さいミニミニブーケを作っていただきました。

可愛い感じがご本人様に似ています。

b0170757_18243158.jpg


それから、今日はいつもお世話になっているT幼稚園さんでコサージュ教室の講師として呼んでいただきました。
3種類のコサージュを20人の方と一緒に作ったのですが、事前に役員さんが講習に来てくださっていたので、
皆さんのお手伝いをしてくださり、心配していた時間配分もスムーズに無事皆さん素敵なコサージュを完成されました。
T幼稚園の皆様。
役員の方がた、いろいろお世話になりありがとうございました。


個人的なことで・・・。
人生初のネイルをしていただきました。

Lessonに来ていただいている生徒さんなんですが、ネイルやまつ毛のエクステをされています。

長さはそのままで、淡いピンクでおとなしめにお願いしました。
写真撮ったものの指が太くてお見せできません…。
気分が晴れますねぇ~。
私もやっぱり女の子の部分がまだ残っているのですかねぇ~(~_~;)


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-02-10 18:32 | lesson*