<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭のお花とオタクな息子*

今日は風が強くて時折雨もちらつき肌寒かったですね。

昼から庭でごそごそしていたら、いろんな植物が新芽を出したり蕾をつけてました。
なかでも驚いたのが、ミモザ。
一部が満開です。
30cmくらいの小さな鉢植えを購入したのが3年くらい前だったかなぁ~。
切っても切っても成長し続けます。
今年は、剪定する時期じゃない時にしてしまったのでお花は無理かなぁと諦めていましたが、若干少ないながら黄色いふわふわの花を咲かせてくれています。
大好きな花の一つですが、悲しい事に室内には飾れません…。花粉が…。
b0170757_23256100.jpg


他にも、アジサイや雪柳、大でまり、小でまりなんかも新芽が出ていて楽しみです。
b0170757_23264398.jpg
b0170757_23265960.jpg
b0170757_23271962.jpg


さて、昨日の雨で今日も部活が休みなお兄ちゃん。
今日届いた通知表なんてどこ吹く風~。ってな感じで人生初のプラモデルを制作してました。
プラモデル(;一_一) しかも、ガンダム(;一_一)(;一_一)=オタク・・・

これが完成品です。

b0170757_23305918.jpg

ガンダムと言っても、何故かマイナーなアッグガイと言う名の物。
体系が私に似ていると思うのは私だけ…??


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-24 23:33 | 日々のこと

母の日ギフトをデパートで販売させていただきます*

ありがたいご縁を頂きまして、地元老舗デパートの天満屋岡山店さんで、母の日ギフトを販売させていただくことになりました。

天満屋岡山店5F インテリアコーナー(下りエスカレーター前の特設会場)

4月15日~母の日当日5月13日

が、先日、一部を納品させていただきまして、すでに展示販売をさせていただいております。

ご卒入学のお祝いとして、お餞別の品としてもお使いいただけます。

b0170757_8592822.jpg



販売には、私の恩師である はなのいえkirara 黒田先生
                  Atelier White Leaf 窪田先生の作品も並びます。



お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。


それから、母の日のアレンジメントレッスンも開催させていただきます。


4月22日㈰ 11時~13時

天満屋岡山店 ビーウィング会議室



定員 15名

持ち物 はさみ

料金(花代、Lesson料込み)  3675円(税込)


講師として、

Atelier White Leaf 窪田先生
と、私がつとめさせていただきます。

天満屋HPや新聞などでももう少ししたらご案内が掲載されると思います。




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-21 08:59 | hana*

春色Lesson*

本日3つ目の投稿です。

昨日の事ですが、月に一度のアトリエ百合さんでのLessonでした。

今回は事前に注文いただいていたフレームなどを使っての制作です。


b0170757_23592587.jpg
b0170757_23593790.jpg


手は動いていますが、その倍以上に口が動いている楽しいLessonです(*^_^*)
こちらに伺うと、私も、なんちゃってセレブになってる気がします。


ランチの女王 Kさんの作品
b0170757_022375.jpg
b0170757_023226.jpg
b0170757_024318.jpg
フットワークの軽いHさんの作品
b0170757_04948.jpg
隣のフレームの絵と色合いがぴったりです。
b0170757_043177.jpg


こちらの教室をさせていただくきっかけを作ってくださったMさんの作品
b0170757_063932.jpg


フットワークの軽く、なんでもプロフェッショナル!!の言葉が似合うオーナーさんの作品

b0170757_013461.jpg

もう一つ作られたものは撮り忘れです…。

また、来月もよろしくお願いします。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-21 00:15 | lesson*

嬉しい、美味しいお心遣い*

先程、たぶん今季最後かな??のコサージュを作り終えました。
お慶びの大切な場面のあちらこちらで私が作ったコサージュが胸を飾っていると思うと本当にありがたく思います。
しかし、実のところは、当日の天気に始まり、ちゃんとつけれたかな、落ちたりしてないかな…。と心配なんです。
よく話を聞くのが普段通りにかばんを肩に掛けたら、かばんの紐が当たって花が壊れた・・・。
ビデオ撮影に集中してたら、コサージュに手が当たって花弁が破けた・・・。という話。
花弁の破けははさみで敗れたところを綺麗に切り取ってくださいね。

さて、先日ご注文いただいたコサージュのお話です。

完成時に写真撮り忘れてしまいました…。

娘さんの卒園式につけられる物だそうで、保育園の帽子の色を入れて下さいとのご依頼でした。
年長さんの帽子の色 紫と白、グリーンでちょっと小ぶりにお作りしました。

愛情表現はそれぞれみんな違うけれど、子を想う母心を感じることが出来ます。

ありがたいことです。

そして、引き渡しの時に美味しいものも頂きました。

手作りのチーズケーキでした。
b0170757_23502613.jpg

anさん、ありがとう~。とても美味しかったです。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-20 23:52 | hana*

小さなお客さま*

今日は春分の日らしい穏やかな一日でしたね。

娘は、朝から一日テニスの強化練習に、お兄ちゃんはオフ。
最近、よく寝るお兄ちゃん。今日は起こさずにいつまで寝るか試してみた。
PM2時を過ぎても起きてこない、なのでやはり起こしました(・。・;
でも、2時間もすれば、眠たい眠たいと言ってます。  私に似たのかな…。

さて、先日、4か月の赤ちゃん連れのお母さんが、体験Lessonに来てくださいました。
お母さんに良く似た可愛い男の子です。
b0170757_2328241.jpg

小さな手で、私の指を握り返してくれたり、私の服をつかんだりなんとも可愛らしくて・・・。

お母さんが制作中はソファでねんねしたり、ばあば(私)のだっこでねんねしておりこうに待っていてくれました。

お母さんも、しばし育児を離れて集中して作れたと喜んでいただきました。
ご自身のこだわりで、リーフなどを使わずにアジサイを一杯使ってアレンジをされました。あまり、始動らしいことが出来ずごめんなさいね。
b0170757_2327586.jpg


M様、ありがとうございました。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-20 23:32 | lesson*

卒業*

校舎の影 芝生の上 すいこまれる空♪

時代を感じますね…。

今日は、ここ岡山では中学校の卒業式の所が多いようです。
公立高校の発表を残しての卒業は、少し落ち着かないような、なんというか・・・。
去年経験しましたが、なんとも言えない複雑さがありました。

さて、今日はお天気にも恵まれて晴れてご卒業を迎えられた卒業生、保護者の皆様おめでとうございます。って、来賓あいさつみたいですね(・。・;

明日は、幼稚園の卒園式ですね。

残念なことに、昨日からインフルエンザにかかり、明日の卒園式に出席出来ない方も・・・。
残念ですが、仕方ありませんね。

幼稚園のみんなと先生と一緒にお別れできないのは残念だけど、出席できなかったこともいつか思い出に代わるはず。
我が家のお兄ちゃんは、小学校入学式前におたふく風邪にかかりました。
なんとか式には出席したものの、その後気管支炎を併発し、結局入学早々一週間休んだ経験が。
あんなこともあったなぁ~。小さい頃はよく熱出して、気管支炎になったなぁなんて今では、思い出の一ページに。

卒業、卒園を迎えられる皆さん、おめでとうございます。

我が家のリビングのヒヤシンス。
とてもいい匂いです。

b0170757_22395794.jpg
b0170757_2240173.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-14 22:40

コサージュLesson*

数年前になりますが、雑貨屋さんで私が作ったリースを気に入ってくださり、新居に飾るお花を作りに来てくださったK様。
その時には、まだちいちゃかったアンパンマン大好きだったお譲さんが今年、小学校に上がられるとのこと。
時の流れの早さにピックリです。

それからネットで検索して、当方にお問い合わせくださったK様。
が、コサージュを作りに来てくださいました。

本当は、もうお1人いらっしゃる予定でしたが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったようで…。
ご自分で作っていただきたかったのに、残念です。

はじめましての方々でしたが、お子さんの事や学校の事など、いろいろお話しながら楽しく制作していただきました。

折角、来ていただいたのでお好きな色の物で作っていただこうと、色選びからスタートしました。
これがなかなか難しいようですね。

お二人とも、イメージ通りの素敵なコサージュを完成されました。

K、K様。
ありがとうございました。

b0170757_122890.jpg
b0170757_12337.jpg
b0170757_124432.jpg




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-12 01:02 | lesson*

はじめましてのLesson*

先週はなんだかバタバタしていましたが、振り返ってみれば、やらなきゃいけないことは何にも出来てない・…。

週末には娘のクラスのお母さん達との女子会に参加してきました。
中学生ともなるとお母さん達と話す機会も、参観日くらいでなかなか親しくなるチャンスなどないのですが、役員さんが懇親会を企画してくださり、そして必ず、「来るよね。」と直前にメールをくださるので、気がつけば、皆勤賞。ずいぶんと親しく出来るお母さんが出来ました。
ありがたいことです。

さて、先週は、アクセサリーを作られているグループの皆さんの所によんでいただいて、初Lessonをさせていただきました。

みなさん、プリザは初めてのようでしたが、物や形は違えど、物作りをされているからか、手際良く、いろいろアイデアを入れながら素敵な作品を作られました。

お昼には、グリーンカレーもごちそうになりました。
初グリーンカレーだったのですが、とても美味しくて、作り方を聞いて帰りました。が、まだ作っていません(~_~;)
プリザ作ってランチして、アクセサリー作り、おやつを食べて(こちらも、手作りのシフォンケーキを頂きました。)。皆さん、ホントにお元気です。

私は、アクセサリーを作られているのを見るだけでしたけどね…。

b0170757_0494320.jpg


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-12 00:50 | lesson*

3.11

あの日から、一年が経ちましたね。
TVに映し出される光景は何度観てもつらく悲しい。

復興への思いやおもいやる心をずっと忘れないでいたいと思います。

一日も早い本当の春が訪れることを祈って・・・。
[PR]
by hana_colors | 2012-03-12 00:29 | 日々のこと

ダリア黒蝶*

昨日の午前中はお二人がコサージュを作りに来られました。
色選びから悩まれながら1つ1つのパーツを丁寧に作られていました。
お二方とも、お子さんがこの春希望する学校にご入学が決まられていて、お話していても喜びが伝わってきます。本当に良かったですね。おめでとうございます。
お話している中で、合格発表の日、受験番号が張り出されたときに、自分のお子さんの番号をみつけられ、隣のお子さんも見つけて喜んでいる。でも、その方は、剣道をされていて、武道の心構えと言うのでしょうか、周りを見てごらん、悲しんでいる人もいるんだから、後でゆっくり喜ぼうね。とその場を立ち去ったそうです。
私だったら、その場で大騒ぎしていたに違いありません…。
人の事を思いやる気持ち、今の世の中で一番大切なことですよね。
改めて考えさせられました。

その後、この方は自宅で待っていたご家族にクラッカーで祝福を受けられたそうです。

さて、今回も、写真はとり忘れてしまいましたが、素敵なコサージュを完成されましたよ。


午後からは、資材屋さんに出かけました。
その帰りに??どっちがついでかわかりませんが…。

nest.さんに行ってきました。
今回も、素敵な笑顔のてんちゅさん(こう呼んでと言われたから…店主さんですよ、ほんとワ。)
ついつい長居をしてしまい、お仕事の邪魔をしたにちがい(T_T)・・・と思っていたら、今日バッタリお会いしました。
昨日の長居をお詫びしたら、あちらも、同じように考えていらっしゃって…。
好きなものが似ていたり、考え方が似ていたり…(勝手に思い込む(~_~;))お話していて、とても楽しいのです。
実は今日同じ場所に行く!!とお聞きしていましたが一緒に行くわけではないので、お会いできるかどうか…。と思っていたら、てんちゅさんはきっと明日お会いできますよ。って言われるんです。
そしたらホントにお会いできました。
週に一度のお休みに大好きな場所で、お一人でまったりしているお姿にちょっと感動しました。

さてさて、昨日頂いて帰ったのは、我が家には少し大人っぽいかなぁと思ったのですが、目があってしまったダリア黒蝶です。
b0170757_22112593.jpg

凛としていて、でも可愛さもある。

それから、ブログで拝見して欲しい。と思ったユメホタルてす。太陽の方を向いて元気に垂れてくれます。
b0170757_22113995.jpg


さあ、明日からも頑張ろう!!



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-03-07 10:31 | hana*