<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中秋の名月*

今日は十五夜だったのですね・・・。
b0170757_2252557.jpg

毎年、ちゃんとこうしてお団子を作って写真を送ってくれる友達がいます。
日本の古き良き風習を大事にする人です。見習わなくてはと、いつも思っています。が、なかなかです。
この写真が送られてくるまで忘れていました。
なので我が家は今年はお団子なしです。
台風が通り過ぎた後の静かな夜です。
庭に出ると少し雲がかかっていましたが綺麗なお月さまでした。
(台風が接近している地域は被害がない事をお祈りします。)

台風。と言えば、今日はお兄ちゃんのテニスの試合でした。
前日、暴風警報が出ていなかったらとりあえず集合。とのこと。
雨は本降り、風も少々・・・。
絶対延期だろうと、送って行ったまま車で待機していると1回戦だけやるとのこと・・・。
もちろんずぶぬれ、手が滑ってラケットは飛ぶ、お兄ちゃん、メガネが曇って見えないからメガネ外してやる…(>_<)
私も、観客席でチュニックが風で舞い上がり・・・。1人でマリリンモンローみたい。って(誰もそんなこと思ってないし(;一_一))
そこへ放送。
コートのコンディションが悪くなったので、今やっているゲームが終わったら本部へ来るようにと。
人より、コートですか…。
で、結局、火曜日に延期。
今日の続きから始めるようです。
本部での説明の後、本部の方が「風邪ひくなよ」と言われたそうです。
そしたら、お兄ちゃんの普段とても紳士なペアの子が「なら、こんな中試合をさせるなぁ」と叫んだそうです。
しかし、ホントにそう叫びたくなるような天候でした。

我が子だけでなく、みんな一生懸命練習して臨む試合です。
少々の雨ならまだしも、台風来てるのわかってるのに、ちゃんと予備日もとってあるのに、それならばベストコンディションで試合をさせてあげたかったなぁと思う母であります。おかしいかな??
帰りの車は暖房をガンガンにして帰りました。

火曜日は観戦に行けないけれど、勝ってほしいなぁ~。
頑張ってね。Yボー、O君!!


追伸、懐かしマーケット行きたかったなぁ~。




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-30 23:23 | 日々のこと

新たな出会い*

先日と今日急きょ体験Lessonにお一人お越しくださいました。

先日お越しくださった方は、2月のディプロマ試験に向けてこれから一緒に頑張っていく方です。
初めてお話をしていて、誕生日が同じだったり(生まれ年は違いますが…(;一_一))なんと、ご主人がパパと同じ会社の人で。倒れるくらいびっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
世間って狭いのですね。
M様、これからよろしくお願いします。

そして、今日急きょ決まってLessonに来ていただいたのも、M様ですね…。
以前からご連絡を頂いていたのですが、フルタイムでお仕事をされていてお忙しいので、なかなか予定が合わず、今朝、今日はあいてますか~。ってメールを頂いて(^-^)
午後からの予定は後日に変更して来ていただきました。

事前にリースを希望されていましたので、いろいろご用意しておりましたが、お花の好みが私とよく似ていてお出したバラをとても気に入ってくださいました。
お聞きすると、ピエール・ド・ロンサール(だっけ??いつもピエールさんと呼んでいるので・・・)が大好きでお家にはピエールさんはじめいろんなバラを育てていらっしゃるとか。
我が家のバラは虫に葉っぱ食べられてみすぼらしいです(>_<)

おしゃべりしていたら、あっという間に完成です。
b0170757_22593678.jpg


M様、また遊びに来てくださいね。

お二人のM様をはじめ、我が家にはじめていらっしゃる方はたいていの方が迷われます(T_T)
これと言った目印のない住宅街なので仕方ないのですが、これ!!と言ったご案内が出来ずに申し訳ないです…。
ちなみに、私も引っ越してきた頃は、ナビを使って家まで帰っていました。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-23 23:06 | lesson*

ツリーハウス*

昨日はパパとデートしてきました。
お兄ちゃんは部活、娘も朝早くから試合に出掛けてしまい2人だけ。
子供が生まれてからなかなか2人きりで出掛けることがなかったけれど、これからは増えていくのかな…。
向かった先は、ツリーハウスがあるcafe Akatsukiさんへ。
ここは義母さんの故郷の町。パパも子供の頃にクワガタ取りに通ったことがあるというのどかな細い道を上がっていくとありました。
古民家を改装された素敵な場所。
あちらこちらに欲しいなぁ~。いいなぁ~が置かれています。
ツリーハウスにあがってみましたよ。
やはり望めるのはのどかな風景でした。
b0170757_22305634.jpgb0170757_22314158.jpgb0170757_2231261.jpgb0170757_22323472.jpgb0170757_2232826.jpgb0170757_22325510.jpgb0170757_22322633.jpgb0170757_22331297.jpg



b0170757_22342671.jpgb0170757_2234227.jpgb0170757_22345137.jpgb0170757_22342295.jpgb0170757_2235966.jpg
b0170757_2236872.jpg





沢山の方々で賑わっていました。
私達が平均年齢をあげたのは間違いありません。

2人でいても話すことは子供達の事がほとんどですね
でも、楽しい1日でした。パパ、ありがとう。

ちなみに、娘の試合は団体戦だったのですが、娘達が負けてしまい、2位で終わりました。
キャプテンとして、一番手としての責任感からかとても悔しそうで、トイレで泣いてたみたいです。
私はよく泣きますが、娘にはテニスでは勝った時にしか泣くな。と言ってます…。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-23 22:36 | おでかけ

秋はブライダルの季節・・・アトリエ百合編*

朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中は今日も暑かったです。
今日は、月に一度のアトリエ百合さんでのLessonでした。
少しでも、秋っぽくといろいろ資材を選んでみますが、なかなか難しいです。
プリザーブドフラワーもいろいろな種類のお花が出来てきましたが、やはり王道はバラのように思います。
しかし、毎月一度Lessonに来て下さる方にとってはバラばかりじゃ飽きてくるんじゃないの・・・。なんて、勝手に思ってしまいます。
色や、形、用途によって様変わりはするのですが、こんなことを思ってしまう私は、まだまだ未熟なのでしょう…。

今日は、いつものメンバーに加えて、はじめてプリザをおつくりになる方が、嫁がれる娘さんへのサプライズで、ウエルカムボードと一緒に飾るアレンジメントを作られました。

カレンダーにプリザーブドと書いて作るのがばれてはいけないと、ブリと書かれたそうです。
そしたら、それをみた娘さんが「ブリをくれるん?煮物かなぁ、焼き物かなぁ」と言われたそうです。
今朝も、「今日はブリの日よなっ。」と仕事に行かれたそうです。
きっとブリ食べるのを楽しみに帰って来られますよっ。(*^_^*)

ブライダルのお花らしく、淡く可愛いアレンジメントが出来たと思います。

b0170757_1918766.jpg
娘さん、きっとびっくりされますよ。気に入っていただけると良いですね。この度は、おめでとうございます。

それから、ご結婚のお祝いにと作られたリースです。
b0170757_19184167.jpg

秋っぽい作品2点。
皆さん、私より、はるかに技術や素晴らしい感性をお持ちの方達ばかりですので、私は完成品の写真を撮っただけです(・。・;すみません、こんなのでLessonと言わせていただいて・・・。
b0170757_191971.jpg
b0170757_19192882.jpg
こちらは、和なリース。水引などを飾ったらお正月もOKですね
b0170757_19194781.jpg


今日も楽しい話題満載のLessonでした。
みなさま、ありがとうございました。

明日は、→可愛いあの人
の結婚式。
あぁ~楽しみですね。わくわくしますね


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-21 19:29 | lesson*

嬉しいお手伝い*

今週末に神戸の異人館で結婚式をあげられる、かわいいあの人のお手伝いをさせていただきました。
ほとんど全てが手作りで、お話聞いてるだけでも素敵すぎる。少しづつUPされる花冠や靴などなど・・・。それをみては、かわいぃ~、私も着てみたい~(決して入ることもないし、似合いもしない・・・)
出来ることなら当日押し掛けたいくらい。
そんな素敵な空間作りのお手伝いが出来て本当に感動です。
準備などでお忙しいのに我が家にフラワーサービスのご準備に来てくださいました。
フラワーサービスって言葉も初めて聞いたのですが、とても素敵なおもてなしだと思います。
お式が終わってないし、私の事でないので、詳細はお教えできませんが…。

長時間、慣れないワイヤリングやアレンジの作成でお疲れになったことでしょう~。
お疲れ様でした。
いっぱいおしゃべり出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
幸せのおすそわけをしてもらった気分です❤

私の心境は花嫁さんよりも嫁がせる親の気持ちに近いかなぁ~。

この度は本当におめでとうございます。
これから先もずっとお幸せに❤❤

次の打ち合わせがあるため、急いでお店に帰らなければならなかったため、、玄関で写真撮ってないねぇ~。なんて言いながらお別れしました。

なので、帰られた後の制作途中の風景です。
b0170757_20441176.jpg




追記:ブログをUPしてお邪魔したら、素敵に紹介されてました。

可愛いあの人は kurumuの店主さん。
こちらに素敵、可愛いがいっぱいですよ→



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-17 20:44 | hana*

友からの電話*

久しぶりに遠方に住む友からの電話。
予定していたことが早く終わり、家にいて良かった。
互いの近況や他愛もない話。
30代をほぼ、共に過ごした友との時間は、私にとってなでしこジャパンの「最高の舞台、最高の仲間と・・・」である。

明日からも、また頑張れそう・・・。
[PR]
by hana_colors | 2012-09-10 18:02 | 日々のこと

はじめましてのLesson*

なかなか続けて更新が出来ませんが、まだまだ暑いですね。
週末にかけてお兄ちゃんの学校では、白鷺祭という文化祭、体育会が行われました。
文化祭は部外者入場禁止と言うお兄ちゃんの言葉を信じておりましたら、実は、入れたんですね…。
嘘までついてきてほしくないなら、行きませんよ…(;一_一)体育会も絶対に来るなと言うので、はいはい、行きません。親離れしている息子、子離れしきれない母であります。
記念すべき、50回目の開催だったので、ちょっと見てみたかったのですが…。
b0170757_1533091.jpg

で、土日試合のある娘に頼みこみ、試合観に行っても良い???
とお願いしてOKをもらい、パパに運転してもらって広島県の尾道まで行ってきました。(高速の運転が怖くで…)

今回は、団体戦でしたが、成績は・・・。
しかし、キャプテンとして大きな声で掛け声をかけている娘をみれて嬉しかったり、先輩ずらしている娘はちょっとおかしかったです。

子供達の行事がないとなんだか、拍子抜けしてしまいますが、楽しい週末でした。

さて、タイトルのLessonですが、はじめましての方がいらっしゃいました。
先月、プリザーブドフラワーの実物をみてみたいとご主人さまとご一緒におみえになられたのですが、今回は奥さまが、ご夫婦で考えられた花器を持参され、ご自宅のイメージに合うお花をホワイト×グリーンでとのご希望で作られました。
ロココ調がお好きだそうで、ご自宅でアフタヌーンティーをよくされていらっしゃるそうです。
私には未知の世界で、教えていただくことが多かったです。
今回ご持参されたのも、シュガーポットとミルクピッチャーで、銅に銀を巻いたもので、大変高価で、それはそれは、素敵なものでした。
初めてとは思えない出来あがりで、ご主人も、お友達にも褒めていただいたようです。
私も安心しました。

b0170757_15154763.jpg


ご予算、ご希望に合わせたプライベートLesson、資格取得を目指したJPFAディプロマコースなど受付中です。
体験Lessonも随時受付中ですので、ご連絡くださいね。

ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-10 15:19 | lesson*

kurumuさんに納品*

明日からいよいよ学校が始まり、ほっと一息。の方も多いのではないでしょうか…。
我が家は昨日から娘も2学期が始まり一足先に私の弁当作りが始まりました。

お兄ちゃんも文化祭の用意や部活で出掛けるし、私はお友達と久々に納品も兼ねてkurumuさんへ出かけてきました。
パパは釣りに行きました。

kurumuさんは少し前に海外に買い付けに行かれていたので素敵な雑貨がいっぱい。
それに加えて、作家さんの新作も続々入荷しいてるようで見ごたえがありました。
はッはッはッ。おしゃべりが忙しくて、写真撮ってません…。

是非、足を運んで実際にみて、手にとってくださいね。

かわいい姉妹さんも必見ですよ~♪♪

納品させてもらったリースの一部をご紹介します

b0170757_230331.jpg
b0170757_230434.jpg
b0170757_230541.jpg
b0170757_2311949.jpg



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-09-02 23:01 | hana*