<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から Favoris vol.2 ~お気に入りへの招待状~ * 

いよいよ明日に迫った『 Favoris vol.2 ~お気に入りへの招待状~ 』  今日搬入に行ってきました。

今年も、素敵な空間が出来あがったかなぁ~。と皆で自己満足。

明日は、朝からピクルス、パン、チーズケーキが並びます。

是非、足を運んでみてくださいね。

b0170757_18203189.jpg
b0170757_1820543.jpg
b0170757_18211017.jpgb0170757_18211991.jpg
b0170757_18212674.jpg
b0170757_18213498.jpgb0170757_18214848.jpgb0170757_1822211.jpgb0170757_18221352.jpgb0170757_18222661.jpg


お願い

駐車場はお店の裏と第2駐車場とご用意しておりますが、出来るだけ乗り合わせてお越しいただけると助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana_colors | 2012-11-28 18:24 | イベント*

木の実を拾いに*

昨日は暖かくていいお天気でした。
毎年、木の実を拾いに行く公園に今年は少し遅くなりましたが行ってきました。
お目当ての実はすでに落ちてつぶれたりいたんだり…。
でも、小さな松ぼっくりを少しだけ拾ってきました。
大木の松に大きな松ぼっくりが見えますが、娘がいろんな物を投げても落ちてきません…。残念。
落ち葉をシャリシャリと音を立てて歩くのが楽しいこむぎは大はしゃぎ。
紅葉も綺麗でマイナスイオンをいっぱい吸って帰りました。

b0170757_22474342.jpg
b0170757_22481814.jpg
b0170757_22485112.jpg
b0170757_22492635.jpg
b0170757_2250470.jpg


さて、本日アトリエ百合さんで行われるイベント「2012 暮らしの中のアート展」の納品を済ませてきました。
続々と作品が持ち込まれ、当日はきっと素敵な空間が出来あがっていると思います。
是非、足を運んでみてくださいね。
私は、1日㈯にお邪魔する予定です。


b0170757_15351285.jpg
b0170757_15344969.jpg
b0170757_15352834.jpg






ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-26 22:53 | イベント*

大失敗*

今日は午後からLessonの予定でしたが、待てど暮らせど来られない。
また、迷ってるのかなぁ~と庭で草抜きしながら待ってみる。
なんかおかしい??と家に入り携帯みると、家わかりますか??ってメールが…。
昨年の丁度今ごろ、お邪魔してXmasリースのLessonをさせてもらった事がある。
結局、資材の用意してお伺いするのは時間かかり過ぎるし…。
で、結局後日日を改めることになりました…。
ちゃんと確認しなきゃと反省でした(>_<)


こんな写真でホントに反省しているのか??と言われそうですが…


b0170757_1613149.jpg


何もそこで寝なくても…
なぜ、フードをかぶって寝る、息子よ。
[PR]
by hana_colors | 2012-11-20 16:16 | lesson*

アトリエ百合Lesson イベントのお知らせ*

昨日は月に一度のアトリエ百合さんでのLessonでした。
今月は皆さん、Xmasのお花作られると言うので、いろいろ資材も車にてんこ盛りでお持ちしました。
花器もいくつかお持ちするのですが、普段皆さんそれはそれは素敵な器を持参で来られるので、それを拝見するのが私の楽しみだったりして…。
が、今月は手ぶらで来られる方が多くて…。しかも一つしかない器が大人気!!

急きょ、資材屋さんに車を走らせました。
皆さん、適当に作っておいてくださいねぇ~。って(~_~;)

で、帰ったらちゃんと、何個かの作品が完成しておりました(^-^)

そんなこんなで、ちょっとバタバタしてしまい、後半に完成した写真は撮り忘れちゃいましたが、未完成分を含め、10個の作品が今ごろ出来ていることでしょう。

b0170757_15333858.jpg
b0170757_15334882.jpg
b0170757_15335484.jpg



イベントのお知らせです。


b0170757_15351285.jpg
b0170757_15344969.jpg
b0170757_15352834.jpg


素敵な作品が沢山並ぶ予定です。
是非、足を運んでみてくださいね。



ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-20 15:37 | lesson*

死ぬまで勉強*

「死ぬまで勉強」
これは最近、母がよく口にする言葉です。
母の5人の孫達、そして子供達に向けてのはなむけの言葉なのでしょう。
そんな母が70も少し過ぎた今年の春から裁縫を習い始めました。
フルタイムで60歳の定年まで勤めあげて、その後は祖母の介護、父の病気。
自分のやりたい事がやっと出来るようになったのが今なのかもしれません。
祖母達が残した古い着物をリフォームして洋服に縫い直す。
春ごろ、「お母ちゃんなぁ~。着物のリフォームがしたいんよぉ~。どこか教室探してくれん??」と言われ一緒に探しました。
運よく、市のカルチャースクールで開催されていることがわかり、即見学。
私の同級生のお母さんやご近所さんもいたりと、すぐに入会しました。
父も、私も、すぐ音をあげる。なんて思っていましたが、教室の話をする母はとても楽しそうで生き生きしています。
父も、ぶつぶつ言いながら、毎回送り迎えをしているそうです(~_~;)

そんな母から、今朝電話があり、今日はその教室の発表会があり、午前中受付のお手伝いをするからと。
なので、kurumuさんの納品の前にパパと行くことにしました。
丁度、義姉、甥っ子も来ていて、みんなで母の作った作品や、他のお仲間の作品をみて回りました。
やはり、今日の母も生き生きしていました。
そういう姿をみるのは嬉しいですね。

決して上手ではないのでしょうが・・・母の作品です。
b0170757_23375367.jpg
b0170757_233871.jpg

始めて5カ月、糸がなかなか針に通らなかったり、ミシンが前に進んでいるのかとおもったら、逆走していたりで先生をドキドキハラハラさせているらしい母ですが、先生、お仲間の皆さん、どうぞよろしくお願いします。




ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-17 23:38 | 日々のこと

kurumuさんに納品*

今日はあいにくの雨。

そんな中、急きょkurumuさんへ納品に行ってきました。

今回の新作は花図鑑と名付けたこちら
b0170757_2392816.jpg

日本の古い活字印判入れ??の小さなますに種類の違う花54個入れてあります。
花図鑑という名前は、kurumuさんの以前行われたイベント名なのですが、すごく気に入っているのでお名前拝借しました。

その他、Xmas商品などいろいろお持ちしましたので、是非、足を運んでみてくださいね。

そうそう、今日明日、伊部の街で岡山ご当地グルメフェスタが開催されています。
今日も雨の中、たくさんの人で賑わっていましたよ。

私は、昨日蒜山に行ったにもかかわらず食べなかった蒜山焼きそばを買って帰りました。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-17 23:17 | hana*

紅葉をみにいこうよ*

とは言われてませんが、振替休日でお休みのパパのお誘いで県北に紅葉をみに行ってきました。
まずは、蒜山高原へ。
途中のSAで雲海がみえました。
b0170757_23145858.jpg


それから蒜山へ。
今回はすべてパパが計画を立てて下準備もしてくれてました。
蒜山は秋を過ぎて冬の装いでした。
今日はとても暖かかったのですが、先日の寒さですっかり雪景色。
地面にも少し雪が残っているところがありました。
b0170757_23194327.jpg

ジャージーランドで牛をみるのを楽しみにしていたパパですが、これからの季節は牛舎で過ごすようで一頭も姿をみることが出来ませんでした。残念。
その牛さんの乳で出来た、絶品と言うプリンを子供達のお土産に購入して、濃厚な牛乳を飲んで蒜山を後にし、向かったのは勝山にある神庭の滝。
と、その前に湯原温泉を散策。ダムの真下に無料の露天風呂がありますが、皆さんのご迷惑になるのでパスしました(>_<)b0170757_23225039.jpgb0170757_23225286.jpg
b0170757_2323989.jpg
足湯に浸かるパパ。
b0170757_23232660.jpg
モミジが美しい

そして神庭の滝へ。
今日はお猿さんが山から下りてきていません。という看板。本当に一匹もいなかった・・・。
b0170757_23295117.jpg
b0170757_2330687.jpg
b0170757_23302977.jpg
木々の間から空を見上げる。

その後は勝山の街並みを歩きました。
古い街並みを保存されていて、お店の軒下にはいろんな暖簾がかかっていてとても美しい街並みでした。
行ってみたかったパン屋さんやお酒の蔵元等をぶらぶらしました。
b0170757_23332577.jpgb0170757_23335464.jpgb0170757_23334526.jpgb0170757_23341095.jpg
b0170757_2335282.jpg
b0170757_2335205.jpg
b0170757_23353080.jpg
b0170757_23354161.jpg
b0170757_23355092.jpg
b0170757_2336263.jpg
暖簾をみただけで何屋さんかわかりますね。

そして最後の〆は久世にある、旧遷喬尋常小学校の見学に。
写真をみたときから楽しみにしていました(*^_^*)
b0170757_2340253.jpg
b0170757_23401115.jpg
b0170757_23402263.jpg
b0170757_23403499.jpg
b0170757_23404195.jpg
b0170757_23405097.jpg

明治40年に建てられた学校は当時の町の予算の約3倍の費用をかけて建てられた材料にもこだわり、とても美しい建物でした。
平成2年まで使われていたそうです。
映画の撮影などでも度々使われていたようで、その展示もありました。
ALWAYS ~3丁目の夕日~の淳之介の習字も貼られていましたよ。
床も、天井の板も、窓枠もみるものすべてが良いなぁ~
私達も小学3年生まで木造校舎で学びました。(パパとは同級生なので…(*^_^*)小3は同じクラスだったよなぁ・・・。)
パパも、「校舎の匂いを思い出した。」そうです。
学校を後にして家路を急いだのでありました。

今日はとても楽しい1日でした。
パパ、運転お疲れさまでした。
今日はありがとね(^_-)-☆

あっ、でも!!
今日買ってきたお酒で酔っ払って娘にちょっかい出して、本気で怒らせる!!
娘、怒りで震えが起きるくらいの激怒!!
それがなかったらなぁ・・・。
可愛いのはわかるんだけどなぁ・・・。
明日、コート買って許してもらってくださいね。あっ、もう今日だ!!


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-16 23:53 | おでかけ

いろいろ*

めっきり寒くなってきましたね。

実は今日が初日のイベントがあったのですが、残念ながらお知らせをすることもなく中止になってしまいました。
結構、頑張っていたので、少し凹んでました(~_~;)が、気持ちも新たに次のイベント、そしてLessonに頑張ります。

一部ですが、これからのイベントにお持ちする物をご紹介します。

b0170757_18373693.jpg
b0170757_18375896.jpg
b0170757_1838774.jpg
b0170757_18381742.jpg
b0170757_18383369.jpg
b0170757_18384386.jpg
b0170757_1839248.jpg
b0170757_18392080.jpg

Xmas、普段にちょこっと飾れるようなもの。
自分が欲しいなぁ~。って思うものを作ってみました。

No.2につづく・・・。


イベントのご紹介

アトリエ百合 イベント『暮らしの中のアート展』仮称 

11月28日~12月2日
瀬戸内市長船町土師1189

アトリエ百合(田中宅)


b0170757_2245825.jpg
b0170757_2251738.jpg



b0170757_12301616.jpg
b0170757_12344659.jpg





ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-15 18:42 | hana*

イベントのご案内*~ オレンジの灯りにくるまれて~

またまたご無沙汰でした。
その間に子供達の県大会も無事終わり、お兄ちゃんは残念(T_T)でしたが、痛めていた右肩の肉離れの痛みも今はなくなり次に向けて頑張ろう!!です。

娘は先ずは1勝!!
欲を言えばベスト16入りを目指しましたが残念ベスト32で終わりました。
こちらも次に向けて頑張りましょう!!
私はと言うと子供達の応援に明け暮れ、町内のイベントのお手伝いにと充実した?日々を過ごしてます。

制作も少しずつ頑張っておりますが写真が撮れてないのでまた後日ご紹介します。


イベントのご紹介です。
イベントのタイトルがなんともお店の雰囲気にぴったりで、ご案内頂いた時に思わずkurumuそのまんまだ!!と口にでてしまいました。
少し先になりますが私も楽しみにしています。
是非、足を運んでみて下さいね。
すでにこちらのイベント用の作品も何点か完成しています。

b0170757_12301616.jpg
b0170757_12344659.jpg



では、次の更新が滞らずできますように。


ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-13 12:37 | イベント*

季節の変わりめ*

昨日から急に寒くなって暖房をつけました。
先日やっと扇風機を片付けて、まだ衣替えは終わっていません←この作業苦手なんです…(T_T)
庭も、少しずつ秋の装い。
b0170757_22251040.jpg

今年も、ポリゴナムが満開です。写真上のぎぼうしは夏の間、涼を届けてくれましたが、また来年ですね。

こむぎは犬ですが、犬も丸くなります。
とても寒がりな犬です。
b0170757_22261798.jpg
b0170757_2227365.jpg

久々にパソコンを開きましたが、その間にも沢山の方がご訪問くださりありがとうございます。
年末にかけて4つのイベントを控えて制作に励んでおります。
完成したものをリビングの棚に置いているのですが、置ききれなくなってテレビの前にもずら~っと並んでいます。
b0170757_2229343.jpg


それと、スポーツの秋でもあり、週末ごとに行われる子供達の試合に出向いたり、練習のアッシーに徹しております。
なんて親バカなの!!と思っていてもなかなかやめられず、また、今日のLessonに来ていただいた方が、今年の春に息子さんが大阪の大学に進学されて、「もっとああしてあげればよかった。もっと優しい言葉をかけてあげればよかったと思ったよ~」って。「だからいっぱい優しくしてあげてね。」とのお言葉を頂き、自信を持って親バカに邁進する所存でございます。
たいしたことしてあげられないけれど、優先順位は私がお母さんになった時から、子供が一番。それは今も変わらないですね。もう少し、このままで行こうと思います。

イベントのお知らせ、作品の紹介なども、近々したいと思っています。
まずは、明日、お兄ちゃん。明後日娘の県大会の応援頑張ります!!
ランキングに登録しています。
1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana_colors | 2012-11-02 22:39 | 日々のこと